「競い合う」大阪教育大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 大阪教育大学国立

    教育学部・夜間

  • 岡﨑 日奈さん
  • 出身高校
    阿倍野高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis堺東校

努力して、その後に自信がつく

集中が切れた時に、母から言われた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

競い合う

一緒に勉強している仲間たちと競い合うことで、モチベーションを維持し、やる気を上げることができました。勉強に疲れた時ややる気が出ない時も、仲間たちの姿勢に刺激を受け、自分も頑張らなければと思えました。その結果、モチベーションを維持しながら、自分の目標に向かって着実に進めることができたと思います。

先生からのコメント

岡﨑さん、合格おめでとう!!
岡﨑さんは隣に先生がいる個別指導ではなく、オンラインゼミ(能開センターの先生によるリアルタイムでの双方向オンライン授業)のみで合格を勝ち取ってくれました。オンラインゼミは、隣に先生がいない分、自分に甘くなると効果の出ない講座ですが、岡﨑さんなら絶対にできると思って受講してもらいました。オンラインゼミの授業のある日は、授業開始時間までに受講準備をして、授業が始まれば黙々と集中して授業を受けている姿を見て安心したものです。
面接の練習や小論文の添削などもいい思い出です。
これからは日本の未来を支えることになる子どもたちに対して、岡﨑さん流の教育を実践していけるように大学やアルバイトなどいろんな経験をしていってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

まずは単語を覚える

英単語帳を使って、1回50個を5分間で繰り返す。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • コロナで学校に行けず、勉強も部活もできない日が何日もあった。何をすれば良いのかがわからないI年間だった。

  • 高校2年

  • 受験も頭に入れて、評定を上げるため、復習に力を入れて勉強した。

  • 高校3年

  • Spring

    塾を変え、勉強法を新たに教わった。勉強時間を増やし、ワークの問題を解いた。

    Summer

    勉強法を変えた結果が少しずつ出てきて、よりやる気が上がった。夏休みに入り、勉強の質を上げていった。

    秋冬

    Autumn&Winter

    過去問を解いて、復習することを繰り返した。得意科目をやらないのは、要注意。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年3月

志望大学・学部を決めた理由

小学校の教師になりたかったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

わかっている問題でもわからなくなる。
散歩や曲を聴いて落ち着かせる。

アクシスについて

入会時期

高校3年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

共通テスト対策だったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語が30点くらい上がった。