「勉強をしようと思える環境」金沢大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強をしようと思える環境

個別指導Axisに通って一番良かったと思えるのは環境です。自分は自習室をほぼ毎日利用していたのですが、周りが集中して頑張っているのがいつも伝わってきて、自分一人だけ怠けているということが起こりづらい環境だったので、よく集中することができました。塾に入ってしばらくすると、自分の座りたい席ができて、その席を取ろうと思って塾にいく意欲も湧いてきました。また、先生からは大学の情報を聞いたりしてモチベーションを上げることができたし、授業では分かりづらいところを丁寧に解説してもらえたので、勉強をしようと思える良い環境だと思えました。

先生からのコメント

毎日の自習チェックの取り組みを、最後までしっかりやり通してくれましたね。最初はもしかしたら嫌々の約束だったかなと不安に思いましたが、当たり前のように自分から持ってきてくれて、すごく嬉しかったです。時には他の生徒からの物理の質問を一緒に考えることもあったりと、とても頼もしく思っていましたよ。合格、本当におめでとうございます!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

逃げ道をなくして毎日取り組む

勉強方法としてはニューグローバルや良問の風といった問題集から、問題を1日5問選んで解き、それを塾の先生に見せて確認してもらうという方法です。問題の選び方に関しては、パッと見てすぐ解けるような問題は飛ばして、問題集の頭から順番に解いていきました。今習っている最中の単元に追いついてしまったら、初めに戻って1回目のときに間違えた問題、それも終わったら次の問題集へといった風にやっていました。この方法で大事なのは、先生に必ず確認してもらうというところです。そうすることで今日は疲れたから~などの逃げ道をなくせるので、毎日取り組むことができました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 毎回、テストの10日前から試験勉強を始める感じで臨んでいた。小テストなども前日や当日に勉強することが多かった。

  • 高校2年

  • 1年生の時と同じくらいの感覚だったが、高校に慣れてきたのもあって友だちとよく遊ぶようになった。結果、だいぶ学内順位が下がった。

  • 高校3年

  • Spring

    1年生、2年生のときのままではいけないと思い、毎日勉強する癖をここで身につけた。また、目標もここで決めたのがあってかすぐ成績は伸びた。

    Summer

    この時点で物理がだいぶ仕上がったため、他の使用科目に手を回せた。周りの高3生もほとんどがこの時期になると真剣になっているので、自分もやる気を出せた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テストの練習をこなしながらも、2次試験の演習を多めにやった。緊張しない練習も含めて、時間の許す限り実戦の形式で勉強を行った。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年4月

志望大学・学部を決めた理由

国立大学であること、場所が良いと思ったこと。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

共通テスト前に、物理がなかなか8割を超えなくなった。
とにかく勉強し続けた。

アクシスについて

入会時期

高校3年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

成績が落ちてきたから。
自習室などの塾の雰囲気が良かったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

着々と上がっていった。
高3進級時点のクラス順位27位/40
→夏休み終了時点12位/40
 物理は学年で1ケタに入るように。