「親身に接してくれる先生方」富山大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 富山大学国立

    人文学部

  • 飯原 佳那さん
  • 出身高校
    富山東高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis速星校

自分が後悔しない選択を

自分が思ったよりも模試の結果が悪かったり、勉強が進まなかったりしたときに、気持ちが落ち込むことがありました。そんなときは、塾長と面談することが多く、塾長から言われた言葉です。進路に迷った時も、自分が後悔しない選択はどれかを考えることで、スムーズに決めることができたようにも感じています。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

親身に接してくれる先生方

私が入塾を決めたひとつに、親身に接してくれる先生方が多いことがありました。体験の時の面談から自分の事をここまで考えてくれる人がいるんだと感じられ、心強く思いました。明確な目標を持てなかった私の話をどんな些細なことでも「いいじゃん!面白いじゃん!」と肯定してくれて、受験の事だけでなく将来のビジョンまで一緒に考えてくれました。塾長をはじめ、フレンドリーな先生方のおかげでAxisに来るのが全く苦になりませんでした。また、中学校区の校舎を選んだので、顔なじみの友人たちと励まし合いながら頑張れたことも大きかったです。

先生からのコメント

精神的にすぐに落ち込むことが多かったので、正直とても心配でしたが、入試が近づくと徐々に達観していき、自分でモチベーションをコントロールしている所を見ると、変わったなと思いました。とてもよく頑張ったと思いますので、自分に自信を持って、今後の大学生活をエンジョイしてください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分のスタイルを確立する

英単語帳を何周もして、間違えた単語には必ず印をつけていました。長文の中で出てきたわからない単語は、単語帳の裏表紙にルーズリーフを挟んで、そこにまとめて書いていました。そうすると、テスト直前に見直すことができて、とても便利でした。また、共通テストの長文が時間との勝負なので、まずはざっとリード文と問題文を読み、そのポイントを意識しつつ、内容を頭に入れやすくするために、文章にスラッシュを入れたり、逆説、順接、疑問詞、数字に自分で決めた記号やアンダーラインを引いたりしながら読むように日ごろから意識していました。疑問に思ったことを自分で解決するのはなかなか難しいので、すぐに先生に質問するようにもしていました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

ソフトボール部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

Axisに通っていた友人に誘われて体験に行きました。それ以前は、3~6名対先生1人というスタイルの塾に通っておりましたが、十分に理解しきれないことも多く、個別指導に魅力を感じ、入会しました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

共通テスト前の模試から共通テスト本番で、数学が30点上がりました。