-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 琉球大学国立
農学部
- 新里 明海さん
-
出身高校 :
沖縄尚学高等学校出身校舎 :
個別指導Axis首里校
昔、中学校の先生の講習会で自己実現について影響を知った
自己実現することで自分だけでなく、周りの人々も幸せにすることができるという説明に感銘を受けた
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
勉強面や志望校、些細な相談事でも親身になってアドバイスをしてくれて、背中を押してくれた。授業内だけでなく、授業外のの自習時間でも丁寧に細かく教えてくれて嬉しかった。先生方がずっと応援してくれて頑張ろうと思い、最後まで諦めずに頑張ることができた。また、塾内でも友達や先輩と励まし合いながら勉強することができた。友達や先輩の点数、私の点数が上がったときなどに喜びあえるのがすごい楽しく嬉しかった。Axisの授業や先生方の支え、自習環境がなかったら、ここまで頑張ることはできずに諦めていたと思う。ずっと支えてくれてありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
最初に問題集を解きどこが理解できていないか力試しする。見直しをしながら教科書を読んだ後、何も見ないでにノートにその単元の内容を書き、どの単元が理解してないかを確認する。次の日に同じ問題集を解き、定着しているか確認して教科書で見直しする。
高1・高2・高3の内容理解度に差があったので、自分がどこの単元が苦手で何が得意なのかを理解するためにこの勉強法を考えた。これを繰り返すことで、苦手単元の演習を増やしつつ、記憶の定着を一定に保つことができるので、苦手を克服することができ最終的には安定的に点数を取ることができた。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
精神面がとても不安定で、授業を受けに行っても結局受けれないことが多かった。しかし、先生方がずっと支えてくれて少しずつ頑張れるようになった。
-
高校2年
-
自分のペースに合わせて授業を受けに行けて、頑張れるようになってきた。このときに大体の志望校を決めた。先生方と相談しどのようなことを頑張ればいいのかアドバイスを貰い、頑張った。
-
高校3年
-
春
Spring第一志望の推薦をもらうには、指定された評定が必要なので評定を上げるためにテスト対策を重点的に頑張った。
夏
Summer最後の期末が終わり、評定を上げることができ推薦が受けれることになったので、面接・小論対策を始めた。初めての事だらけだったが、丁寧に一歩ずつ教えてもらった。
秋冬
Autumn&Winter推薦がダメだったために、共テに気持ちを切り替えた。しかし、共テで思うような点数が取れなかったため、共テ終わったあとに志望校を第二志望に変えた。悔しかったがその気持ちをバネにして頑張れたと思う。そして二次対策に向けた授業や記述の採点を行ってもらった。私は記述が苦手だったが、先生方のおかげで克服することができた。最後まで諦めなくてよかった。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
実習が豊富なところや、生態系について深く学べることができるから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
共テの現代文が安定しなかった
塾の先生に間違えた問題の解説をしてもらい、その後、考え方が当たっているか自分の言葉で説明するのを繰り返した
アクシスについて
-
入会時期
-
小学3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
母親が小学生から勉強習慣をつけてほしいと考えたから。また、私が集団授業が苦手だったこともあり個別授業がとても合っていた。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語の点数が上がり、高校3年間はだいたい8~9割を安定的にとることができた。
先生からのコメント
合格おめでとうございます。Axisには小学生の時から通ってくれていて、どの生徒・スタッフよりもAxisのことを知ってくれていましたね。その頼れる存在としてAxisの後輩たちともコミュニケーションをとり、面倒もみてくれていました。
これからは大好きな生き物を学べる大学での生活をAxisスタッフ一同応援しています。