-
2024年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 青山学院大学私立
法学部
- 前田 真菜さん
-
出身高校 :
新島学園高等学校出身校舎 :
個別指導Axis藤岡校
テストの直前に急に不安になることが多くありましたが、たくさん勉強してきた量に自信を持つようにしていました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
同じ学校の友達がAxisにたくさん通っていたので、テスト前になると、学校が終わってそのままみんなで塾の自習室へ行ってました。毎日何時間も行っていたので大変でしたが、みんなで一緒に塾に行く時間や一緒に帰る時間が楽しくて、リフレッシュできました。みんなの勉強する姿を見て、自分も頑張ろうと思えました。自習していて、わからなかったらすぐに先生に聞くことができたので、効率良く勉強することができました。また、平日は学校帰りにそのまま塾へ行き、最後まで滞在していたので帰ったら寝ると決めていました。勉強に集中して、睡眠時間も確保できました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
学力を伸ばしたくて、難しい問題にたくさん挑戦しようとしていましたが、学校の問題集など決められた問題を何度も繰り返し、問題の意図を読み取りながら解く方が、問題のパターンや解き方のコツを理解することができました。わからない問題はまとめて授業の時に教えてもらいました。わからなかった問題は友達に説明を聞いてもらいアウトプットして身に付けました。最終的には、範囲のすべての問題が正解になるまで繰り返し解きました。友達に説明した時に、わかりやすいと言ってもらえた時はとても嬉しくて、モチベーションになりました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
大学受験の様子が全く想像できず、目標が見つからないまま、ひたすら定期試験の勉強を頑張っていました。学校の勉強についていく余裕があるうちに、いろいろな勉強方法を試していました。また、時間に余裕があるうちに英検を取っておこうと思ったので、英語の勉強に力を入れていました。
-
高校2年
-
数学がとても好きだったので理系クラスに進学しました。数学と物理はやはりレベルが高かったです。でも塾でひたすら質問しながら解く時間がとても楽しかったです。難しい問題に取り組んだ達成感はすごくあります。やはり数学は楽しかったので、理系に来て良かったな〜楽しかったな〜と今でも思ってます。
-
高校3年
-
春
Spring勉強内容は高2の延長と高校の振り返りでした。なのでさらに難しくなった感じはありませんでした。学園祭もあり、忙しかったですが、ひたすら定期試験勉強を続けていました。
夏
Summer推薦入試に向けて、志望理由書と面接のネタ集めをしました。自分が思っている以上に何も書けなくて、何も話すことがなかったのですが、自分が何も知らないからだということに気づき、たくさん本を読んだりインターネットで調べたりしました。想像以上に時間がかかったので、もう少し前もって始めておけばよかったと感じました。
秋冬
Autumn&Winter校内内定をいただき、入試に向けて小論文と面接の対策をしました。小論文対策は、対策本を買い、実際に何度か書く練習をしました。面接対策は、対策本を買い、面接ノートを作りました。質問を予想して、自分なりの答えをなんとなくまとめておきました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
硬式テニス部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
法律の知識を身につけることで、就職後、企業をサポートできることができると思ったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校1年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
寝不足が続いている中で、夜遅くまで勉強をしているとき。
勉強する場所を変えたり勉強する時間を変えたりするなどの工夫をしていました。
アクシスについて
-
入会時期
-
小学6年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
きっかけは友達の紹介です。同じ学校の人がたくさんいたり、通いやすい場所にあったことが決め手です。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
中高6年間、満足のいく成績をキープすることができました。
先生からのコメント
小学生から長期間、通ってくれました。誰よりも努力をしていたと思います。それがゆえ、自信になることもあったけれど、不安が増幅することもありましたね。そこでどうに考えて、向き合って、歩みを止めないか。それが大きな成長を促すことになりました。大学生になっても、ぜひ新しいことに挑戦し、悩み苦しみながら、次のステージに上がっていってください。