-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 東京大学国立
理科一類
- 秋山 美月さん
-
出身高校 :
岡山操山高等学校出身校舎 :
能開センター岡山校(大受) 個別指導Axis国富校
自分自身を追い込み、努力を続けるモチベーションとなりました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
高校2年生の2月、「今受験勉強を始めると他の受験生と比べて2ヶ月のアドバンテージになる」という言葉に刺激を貰い、本格的に受験勉強を始めました。周りの友達がまだ遊んでいる中自習室に向かうと、私より早くから机に向かう仲間の姿があり、彼女に追いつこうと思って勉強に集中することができました。授業のない夏休みはほぼ毎日開校時間から閉校時間まで、自習室で自学に励みました。辛い生活でしたが、そんな時に先生から「いつも頑張ってるね」と声をかけられ、自分の努力を見てくれる人がいるのだと思い、勉強の継続に繋がりました。9月になり始まった数学のテストゼミでは、毎回ランキングが公開されることもあり、より仲間と競い合って成長することが出来たと思います。入試直前まで全力で頑張る仲間の姿に刺激を受け、その結果合格を勝ち取ることができたのだと思います。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
初めて宮脇先生の授業を受けたのは高校1年生の冬でした。学校より速い進度でありしかも高度な内容なのに、先生の授業はとても分かりやすく即座に理解でき、衝撃を受けたことをよく覚えています。時には厳しい言葉で私たちに勉強するよう促して下さる先生に刺激され、私は勉強に打ち込むことができました。また、私はもともと化学が得意ではありませんでしたが、この授業を完璧に理解したいという一心で勉強に取り組み、成長することができました。苦しい受験生活でしたが、折れることなく勉強に励み続けられたのは宮脇先生のおかげです。本当にありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
共通テスト直前、計算ミスや問題文の読み間違えなどのケアレスミスで1教科10数点落としてしまうことが続きました。1問のミスが命取りになってしまうので、何らかの対策をしなければと思い、先生から聞いた「自分の間違えを単語帳に記録し、スキマ時間にそれを読む」という方法を実践することにしました。過去に受けた模試の間違えや演習問題の間違えなどを整理すると、自分の間違えやすい問題の傾向が掴め、問題を解く時に常に意識することができるようになりました。共通テスト本番ではケアレスミスによる失点がほとんどなかったため、この方法は大変有効であったと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
志望校も決まっておらず、部活と趣味に明け暮れていました。しかし、宿題は全て完璧にこなし、またテスト週間にはスマホの使用を禁止するなどして、学力の維持に努めていました。
-
高校2年
-
志望校はまだ漠然としていましたが、今努力しなければ後で後悔すると思い、数学と英語で自主学習を開始しました。また塾の授業は予習と復習を完璧にするように努力しました。
-
高校3年
-
春
Spring基礎学力の定着に努めました。既習範囲は解説の丁寧な問題集で演習を積み、新たに習う範囲はその日のうちに知識を定着させるようにしました。
夏
Summer先生にアドバイスをいただき、二次の時間配分で勉強するようにしました。苦手な国語を重点的に対策しましたが、成果が目に見える科目ではないので苦しかったです。
秋冬
Autumn&Winter過去問での演習を本格的に始めました。解く問題どれもが難しいので、力がついていないのではと思い不安でしたが、自分を信じて努力を続けました。睡眠時間は削らないようにし、体調管理を徹底しました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年6月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
幅広く深い教養を身につけることができると思ったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年2月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
学祭が終わった頃、夏休みに対策した電気分野の成長が見られなかった時
とにかくひたすら勉強を続けました。
アクシスについて
-
入会時期
-
小学6年5月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高校入学してしばらくすると、学校の授業では目標とする大学に届かないと感じるようになり、塾にいくことを決めました。東京大学に進学された先輩から、化学の宮脇先生の授業は、難関大学を志望するならば受けておいた方が良いと言われたので、能開センター・アクシスを選びました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
学校順位は6~10番くらいだったのが1~3番になりました。共通テストは2年生の冬は700点でしたが本番は850点を取ることができました。
先生からのコメント
中学受験の頃からアクシスに通って来てくれましたね。自分で考えて学習するようになり、成長したなぁと思います。高校生になり、大学受験映像講座や自習ブースを活用し、時に面談や模試の結果を見ながら、半年後の姿を明確に実行していましたね。地理の結果が振るわず、悩んでいましたが、映像講座を切っ掛けに大逆転してくれて良かったです。志望を叶え、元気に旅立っていく姿を頼もしく思います。