-
2024年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 広島国際大学私立
保健医療学部
- 北浦 悠さん
-
出身高校 :
広島なぎさ高等学校出身校舎 :
個別指導Axis己斐校
医師よりも早く病気の原因を見つけることができる臨床検査技師に魅力を感じた。その夢をかなえることを考えて一生懸命勉強や面接の練習をした。最初はすごく苦手だった面接や小論文が得意分野になった。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕はあまり家で集中できるタイプではないので、アクシスに入塾しました。そこで、親身に勉強を教えてくださったり、ときどき自分の悩みも聞いてくれるので、受験期でのモチベーションも上がりました。授業じゃない日はどのような日でも自習室は無料で来れるので勉強をしやすかったです。そのため、もともと苦手だった英語を自習室で勉強することで、高い点数を取れるだけではなく、分級で発展クラスに上がることもできました。そして、英検も準2級を受かることもできたので、最高でした。そして塾の先生も話しやすくて、質問もしやすかったです。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
まず、英語は単語帳を覚えるまで繰り返しすること。目安は1日最大400語覚える。次に、文法は演習をして、間違えた問題は、意味を理解してもう一度再現できるようになるまで繰り返す。長文も文法と似ている。数学は、毎日計算をし続けること。例えば一つの5分経っても手が動いていなかったら潔く答えを見て、インプットをする。そして一旦もう一度解く。翌日に同じような問題が出てきても再現できたら、一周目の場合は次に進む。
小論文はひたすら書いて、先生やできれば親に添削してもらうこと。そして各々専門分野に対しての事前知識を本やインターネットなどで吸収して、ネタとして取っておく。
面接は、何が聞かれるかわからないのでとりあえず20個くらい探す。
そして、アウトプット重視で何度も練習をする。最近のニュースであなたが感じたこと、の質問がくるのでニュースを見た方がいい。それから、将来の夢をできるだけ文字に書き出していくと、面接に答えやすい。
緊張する場合は「コント面接」と頭の中で唱えてから挑む。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
中高一貫校なのでそこまで緊張することはなかった。物語を書くのは好きなので文藝同好会に入部した。
-
高校2年
-
オープンキャンパスに行き、広島国際大学に行きたいという気持ちが芽生えた。
-
高校3年
-
春
Spring総合型選抜にチャレンジしてみることに決めた。明確に将来の夢が決まっているのと、共通テストの点数が危なかったから。
夏
Summer面接練習。英語と数学の演習。小論文対策。特に面接と小論文に躓いた。
秋冬
Autumn&Winter来たる10月15日、総合型選抜の日がやってきた。
試験が終わり、英語と数学が微妙なのでドキドキした。
11月1日に合格と書いている文字を見て、安心した
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
文藝同好会
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年8月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
臨床検査技師になりたいと思ったから
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年9月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3以前から
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
志望大学の判定がずっとDだった。
受験方式を変えてみた。
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年1月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
小学生のときの集団塾に合わなかったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
面接や小論文がほとんど完答できた。
先生からのコメント
悠くんは、授業が終わって帰ったかと思えば、その20分後にはご飯を食べ終えて再び自習に来ていた熱心な姿がとても印象に残っています。受験に向けて自ら志望校を調べ上げて、何度も何度も面接や小論文の練習をした結果がでて、私もとてもうれしいです。将来の夢にむかって大学生活でもがんばれ!!