-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 和歌山大学国立
経済学部
- 廣瀬 朱里さん
-
出身高校 :
向陽高等学校出身校舎 :
個別指導Axis紀ノ川北校
学校の先生方がよく仰っていて、受験生になるまではこの言葉の意味を深く考えたことはありませんでした。ですが高校3年生になり、仲間たちと共に応援し合いながら勉強することの大切さを身にしみて感じました。挫けそうになっても、友達の応援があったからこそ合格出来たと思っています。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は毎週個別指導で数学を受講しており、担当の先生が同じだったので、人見知りな私でも気軽に質問できる環境にあったことがとても良かったです。そして、数学を勉強していく中で解いても解いても理解するのが難しい問題があっても、根気強く教えて下さる先生方がいたからこそ、数学を好きになれたと感じています。また、質問する際に、ピンポイントで分からない問題をすぐに聞けたので、その時に学校の授業では教わらないような公式や簡単な解き方を教えていただく機会が多く、そこもすごく受験勉強の中で助けられた部分かなと思っています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は世界史を勉強するうえで、年号を覚えることがとても大切だと感じました。定期試験ではアジアなどのひとつの地域しか出ませんが、共通テストでは世界の歴史の全てが範囲となります。そこで、起きている出来事を縦の流れで覚えるだけでなく、横の流れで世界を把握しなければなりません。私は、知らない年号が出てくる度に小さいカードの表に年号を、その裏に出来事を書いてひたすら覚えました。語呂合わせで覚えることも出来ますが、覚える量があまりにも多く、なかなか語呂合わせを考えることができないので私はそのまま覚えていました。年号を覚えると、各地で何年に何が起きていたのかを明確に把握することができるようになり、世界史をより理解しやすくなります。年号を蔑ろにしている人は多いと思いますが、絶対に覚えた方がいいです。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
所属していた吹奏楽部がとても忙しかったので、部活動で頭がいっぱいでした。部活から帰ってきたら疲れて寝てしまうことも多く、勉強時間を長くとれる余裕はありませんでした。
-
高校2年
-
部活動の中で引っ張る立場になり、私はセクションリーダーという職についていたので、1年の頃よりも忙しくなりました。また2年生から文系になり、世界史に出会ってその面白さを学びました。
-
高校3年
-
春
Spring受験生の自覚は持ち始めましたが、まだ部活が忙しかったので、あまり勉強はしていませんでした。
夏
Summer夏休み中に毎日部活があったので、引退している同級生に遅れをとっていることに焦っていました。
秋冬
Autumn&Winter毎日友達と励まし合いながら常にポジティブに頑張ることが出来ました。諦めない心が大切だと感じました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
実家から近い大学が良かったので、その中で自分の今の学力で目指せるところにしました。また学部は、高校の選択の時に文系を選びましたが、数学が得意だったので数学を引き続き学べる経済学部にしました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
大学のブランド
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高校受験の時に、友達に誘われたので個別指導Axisを選びました。個別で自分のニーズに合わせて対応してくれる所に魅力を感じました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
高校では、数学において90点以上とることが出来ました。
先生からのコメント
大学合格おめでとうございます。部活の引退が遅かったので、受験勉強への焦りもあったと思いますが、しっかり頑張ってくれましたね。お家から近いのでぜひぜひ指導者として来てもらえれば(笑)