-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 富山大学国立
医学部
- 正満 花恵さん
-
出身高校 :
呉羽高等学校出身校舎 :
個別指導Axis富山駅北校
両親に言われて、安心したのを覚えているから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は富山駅北校に同じ友人を勧誘しました。どうしても後ろ向きになってしまったり、辛いと感じてしまうようなときは、休憩時間に夜ご飯を一緒に食べたり話をすることでリフレッシュしました。他にもお互いに自習室へ行こうと誘うことで、友人と高め合うことができました。これらより私は、身近な友人を誘い一緒に通うことをお勧めします。このような環境を作ることができたのは、校責任者の先生がとても話しかけやすいこと、全ての先生が体験授業の際や通常授業時に、アットホームな空間作りをしてくださっていることが理由となると考えています。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
野口先生はいつも親身になって指導をしてくださいました。テストや模試の成績が悪く、私が不安を抱いていたとき、先生はいつも前向きな言葉をかけてくださいました。他にも、学習計画を立てていただいたりなど、本当にお世話になりました。いつも笑顔で優しい先生に本当に支えられました。本当にありがとうございました。私も野口先生のような人になりたいと強く思いました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
授業で扱った古典の教材の解答を熟読し、知らなかった文法や単語・漢字の意味を、いつでも見返せるようにまとめていました。その日分からなかったものは、その日のうちに覚えるようにしていました。他にも模試の復習を怠ってしまいがちな教科だと思うのですが、解説はしっかり読み込むようにしていました。知らない古典の常識やルール、頻出の形式が載っていることがあります。さらに、解説を読んでもどうしても理解できないようなことは、先生に必ず聞くようにしていました。単に文法や単語・漢字を丸暗記するだけでなく、解き方や考え方を身につけることも重要だと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
部活動に打ち込んでおり、休日は友達や家族と出かけていたため、テスト期間以外はほとんど勉強ができていませんでした。
-
高校2年
-
高1と同様、部活動に打ち込む日々が続きました。焦りを感じ始め、テスト期間以外にも少し勉強するようになりました。
-
高校3年
-
春
Spring焦りはあったものの部活動がありあまり時間がとれなかったので、テスト期間の勉強に今まで以上の力を入れました。
夏
Summer部活動を引退していなかったため、朝や隙間時間を大切にして基礎固めを徹底していました。
秋冬
Autumn&Winter模試がたくさんあったため、体調に気を配りつつ何が足りていないのか自己分析しながら勉強しました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
音楽部
-
部活引退時期
-
高3秋
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年10月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来ふるさとである富山で、医療に従事したいと考えたため。
-
大学選びで最も重視したのは
-
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
受験対策を行いたかったため。アクセス・雰囲気が良かったため。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
共通テスト形式の英語が50点ほど伸びた。
先生からのコメント
2年生の終わりに志望校がきまり、一緒に計画・作戦を立て進めていきました。3年生の始めから共通テストや英作文の演習を始めたため、十分な量の演習を行えました。合格だけを見据えて、演習と基礎の復習を辛抱強く繰り返す、芯の強さが素晴らしかったと思います。
野口智咲記 英語担当