-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 埼玉大学国立
工学部
- H.Oさん
-
出身高校 :
青森高等学校出身校舎 :
個別指導Axis造道校
自宅だとまったく勉強する気がおきず、寝るかスマホいじるかしかしないので、とりあえずやる気がなくても塾の自習室や学校の自習室に行けば強制的勉強できていた。田舎で近くに勉強できるカフェなどもなかったため、塾の自習室はとても助かった。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
高1から高3まで数学を見てもらっていた先生との週一の授業が、勉強面でも精神面でもとても助かった。勉強面では、一週間でわからなかった問題や次の予習や宿題など、自分でお願いしたものの解説をしてくれた。塾としての宿題がでるわけではなかったため、学校や自分のペースが邪魔されず、あくまでも学校ベースの勉強ができて自分的にとてもあっていて、助かった。また、精神面では、愚痴を聞いてくれたり勉強法のアドバイスをしてくれたり、大学のことや受験のことなどのさまざまなことを教えてくれた。ただ数学を教えてくれるだけでなく、親身になって色々話すことができたのは、だいぶ精神面で助けられた。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
地理は、学校の問題集の一問一答形式のものを、最初に答えを赤ペンやオレンジペンで書き、あとはひたすら赤シートで隠して瞬発で答えを出せるように繰り返してやる。数学と物理は、要点をまとめて見返していても点数には繋がりにくいので、ひたすら学校のテキストを解きまくる。学校のテキストをやらずに自分で新しく買ったものをやる人がいるが、個人的には教育のプロである学校の先生が選んだものだから、とりあえずそれを最初にちゃんとやってから、それでもなお足りない時に自分で買い足す方がいいと思う。全教科に共通して言えるのは、定期テストをおろそかにしないこと。今の定期テストの範囲を今やらなかったら、絶対後でやるなんてないから、受験期になったときに後悔する。後でじゃなくて今やることが大切。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校受験で無事に合格して入学できたことから、燃え尽き症候群になりかけながらも定期テストをがんばった。
-
高校2年
-
文化祭で役割を受け持ちすぎて勉強が疎かになったが、行事自体は大成功だったためいい思い出になった。
-
高校3年
-
春
Spring受験生という自覚が芽生えないまま学校の課題をただやり続けていた。
夏
Summerようやく危機感が芽生え、いちばん出来の悪い化学を猛復習し始める。
秋冬
Autumn&Winterクラスのみんなも受験モードになり、授業も共テ対策に入って、日々問題を解きまくって復習する日々が続いた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
自然科学部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
元々関東に行きたかったため、その中で経済面やレベル的に考え、やりたかった建築関係の学科があるところで絞っていった結果、一つに決まった。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
高2の夏ぐらいから英単語が全く頭に入らなくなり、英語の点数がガタ落ちした。
テスト週間に一気に復習するようにして、取りこぼしをなくしていったことで不安がなくなり、英単語も頭に入るようになった。
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中3のとき、国語の点数が思うように上がらず、自分ではどうにもならなかったので、個別で一教科だけでも教えてもらえるAXISに入った。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
ひたすら高校入試の過去問をといて、わからないときは質問すると説明してくれるため、今までの演習量のカバーもできて、本番では91点とることができた。
先生からのコメント
高校3年間通じて、計画的な学習時間の確保と苦手教科についての学習を頑張ってきたことを覚えています。授業にも自習にも意欲的に取り組んでましたね。この頑張りの結果、大学合格をつかみ取れたと思います。これからの大学生活も自分のペースでコツコツがんばれば、きっとなりたい自分になれると思います。充実した大学4年間を過ごして、なりたい自分になってね!