関西大学合格(2024年度)大学受験体験記「自習室で向き合い続けた日本史」

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 関西大学私立

    文学部

  • T・Aさん
  • 出身高校
    岡山城東高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis中庄校

挑戦しても成功するかは分からないが、成功は挑戦しなければ掴めない

受かる自信が持てず勉強に集中できなかった時、スマホを見ていると目に入った言葉で、ずっと心に残っている。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自習室で向き合い続けた日本史

入会が遅かった私は週2日~3日の授業で数学と英語・国語が軌道に乗り出すと、授業がない日も毎日アクシスに寄って自習室でひたすら日本史に取り組みました。授業を取っていない理科や社会の勉強をうまくやることができず、とりわけ日本史の知識がどんどん抜けているのを感じていたからです。
しかし教科書を読んだり一問一答を解いたりして覚えようとしていましたが、流れが頭に入らずなかなか覚えることができませんでした。苦手でもでも暗記作業を続けていなければ忘れてしまう!と思い、必死に繰り返し暗記し続けました。すると入試本番で、直前に暗記した補足の豆知識が出題されました。自信が持てず解いていた入試でしたが、この問題に答えられたことで少し自信がつき、自分なりにのり切ることが出来ました。
このような経験が出来たのは、「今覚えている内容が入試に出るかもしれない」と必死にテキストと向き合い、繰り返し暗記し続けたことが一つの理由だと思います。また、自習室に来る度に励ましてくださった先生がおられたからこそ、続けられたことだとも思います。本当にありがとうございました。

先生からのコメント

3年の夏休みの入会という極めて短い期間ながら,関西大学文学部と岡山大学文学部を含む4つの大学に合格できましたね。自分の学びたい内容がそこにあるという理由で、結局関西大学に進学されましたが、アクシスに来られてからは共テまでは数学・英語・国語、共テ以降は英語(英単語)・日本史とこれまで圧倒的に抜けていた'覚える系'の内容に特化してひたすら対策したところこれが大ヒット…入会前後の模試の成績から考えると大逆転合格と言っても過言ではないでしょう。覚悟を決めて徹底した取り組みをやり切り、見事成功を勝ち取った彼女の受験劇に関わることが出来て担当スタッフ一同本当に幸せでした。合格、おめでとうございました!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

時間を計ってひたすら英単語!

私は、学校の実力テストで平均点の半分ほどしか点が取れないくらい英語が苦手でした。そこで文系である私は、とにかく英語を克服するのが最優先だと考え、学校の先生に相談したりネットで勉強法を調べたりしました。
たどり着いた結論は、とにかく単語を勉強していこう、ということでした。しかし、もともと苦手な科目であることに加え、ただ覚えていく作業ではなかなか集中できませんでした。
その頃アクシスに通うようになり、先生に時間を計って単語を覚えていく方法を教えていただきました。
タイマーで10~15分計り、数ページ分を覚える。その後、先生に小テストをしてもらう。こうすることで、覚える時間と復習する時間とのメリハリをつけることができ、自分の苦手な単語も確認しやすくなり、効率良く単語が覚えられるようになりました。また通学の電車内では、前日の単語を復習していました。
夏休み後、まだ完璧ではなかったものの、このようにして単語を増やして挑んだ実力テストでは、なんとか平均点を取ることができました。
学校のテストでも入試の過去問でも、覚えている単語が増えていくにつれ、とても読みやすくなっていく感覚があったので、ひたすら単語を優先して勉強していったのは正解だったと思っています。
英語が苦手な方は、まずひたすら単語を覚えてみることをおすすめします。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 慣れない学校生活に大量の予習・課題と、本当に忙しく、心が折れそうだったのを覚えています。初めて徹夜をしたのも高1の時でした。

  • 高校2年

  • 高校生活には慣れてきていましたが、部活で後輩を引っ張っていかなければならない立場になり大変でした。兼部をしていたので、どちらの部活のスケジュールもやらなければならないことも把握しなければならず、よく家で深夜まで作業をしていました。勉強はあまり出来ていなかったと思います。

  • 高校3年

  • Spring

    部活を引退しても、高1・高2で全然勉強が出来ていなかったので、何から始めようかと気が遠くなりました。計画も上手く立てられず、あまり勉強も進みませんでした。

    Summer

    「夏に本気で勉強できなければダメだ」と思い、アクシスに通い始めました。ゆっくりでしたが、次第に勉強も効率良く進められるようになり、自分のスイッチが入ったのを感じました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    志望校に受かる自信が全く持てず、「学力がない…」が口癖になりつつありました。しかし、落ち込んでばかりいても仕方がないので、もうどうにでもなれ!という気持ちで必死に勉強をしていました。その結果、複数の大学の合格を掴み取ることが出来ました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

美術部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

自分が学びたい内容と、通いたい学校の雰囲気のどちらにも当てはまる大学・学部だったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

志望校の難易度を再確認した時や、周りの友達と自分を比べてしまった時
家の近くを歩きながら自分の悩みを整理していると、「解決策は勉強だけだ」と実感して自然と解消できた

アクシスについて

入会時期

高校3年8月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

きっかけは、自分の成績に危機感を感じたことでした。もともと塾には通いたくないと思い続けていましたが、志望校には全く学力が足りていないし、家ではなかなか集中し続けることができなかったので、塾に通った方が良いだろうと考え決めました。
アクシスに決めた理由は家から近かったことと、個別で授業を受ける方が質問がしやすく自分の苦手を克服できるだろうと考えたからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

いつも200位代~100位代後半だった英語のテストや模試で、100位代前半や100位以内に入ることができるようになりました。