-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 九州大学国立
経済学部
- 井上 恒希さん
-
出身高校 :
第二高等学校出身校舎 :
個別指導Axis東町校
やる気がわかなくても、やっているうちに自然と集中力が増しやる気が出てきたから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
自習室で参考書を中心に自分の勉強を進めて、わからないところは一旦付箋をつけて飛ばし、アクシスの授業でまとめて解説を受けるというサイクルがとても大事だと思いました。授業で先生に解説してもらうときは、なぜそういう解法のが成り立つのか、という解答にいたるまでの思考の順序を理解することが大切だと思います。自学習の時の考える時間というのはもちろん大切ですが、問題によって、ある程度時間を決めてそれ以上考えてもわからない時には塾の授業で解決を図るというサイクルでなるべく時間の効率化を図っていました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
塾から帰ったあとや入試前に体調面・精神面でサポートをしてくれた両親に感謝しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
数学は解法をたくさん覚えて、そのストックを増やすことが大事なので、FocusGoldや青チャートなどの問題集を早い時期から解いていくことが大事だと思います。まず1週目で解ける問題と解けない問題を選別するために、問題の上に〇・×のマークをつけます。2週目以降は×マークがなくなるまで問題集を周回します。×マークがすべて〇マークにかわったら、章末問題や応用問題の章に移り、その問題すべてに〇マークがつくまでやります。そこまで全部終わったら、大体の問題は時間さえあれば解けるようになると思います。ひとつの問題に固執せず、時間あたりの効率を意識するのが周回のコツです
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
部活をしており、あまり勉強はしていませんでした。特に英語の成績が酷かったです。
-
高校2年
-
部活をやめて勉強を意識しだした頃です。この頃にアクシス東町校へ入塾しました。数学のFocusGoLdをこの頃から解き始めていきました。英語は音読を少しづつしていきました。
-
高校3年
-
春
Spring高2の冬ごろから受験勉強を始めて、長時間勉強に体を慣らしていってました。あまり無理はせず、毎日続けることに注力していました。
夏
Summer夏休みの勉強時間は、毎日必ず10時間と決めて、第1週~第2週は数学と英語、など、週と科目を分別していました。10時間以上はできる日があってもそれ以上はしないと決めていました。
秋冬
Autumn&Winter夏休みの勢いを維持できるように意識していました。社会科目の共通テスト対策を始めて、数Ⅲを仕上げていきました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
サッカー部
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年9月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
経済系に興味があったのと、数学が好きだったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年2月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
物理が伸びなかった時
もう1度1回通してやっていた参考書を見直す。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年5月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
学校の成績が振るわなかったから、弟が通っていた個別指導Axis東町校へ通い始めた。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語が校内3桁順位から10番台まで上がった。
先生からのコメント
高2の1学期に入塾して以来コツコツと地道に勉強を重ねてきた井上くん!卒塾されるにあたり思い出すことはたくさんありますが一番感動しているのは、塾での授業をしっかりと自学習に活かし、志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で、未来を切り拓いたことです。いろいろな思考を自らに課し高校生活を送られたことは真に尊敬に値します。これからも恒希くんが好きな道をしっかりと歩み続けてください。