-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 島根県立大学公立
地域政策学部
- 土本 晟豪さん
-
出身高校 :
賀茂高等学校出身校舎 :
個別指導Axis西条校
以前は部活があるからとかの理由を作っては勉強から逃げていましたがこの言葉と出会って何事も言い訳を言う前に取り組むことを意識するようになりました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は部活を引退したところからほぼ毎日、自習室に通い続けました。そこではどんな時も塾長や同じ学校の仲間がいて必死に机と向き合っていました。この周りの空気と雰囲気のおかげで集中力も続き、気がつけば、勉強時間も以前より激増していました。授業の間や全ての授業が終わった後に質問に行くと塾長が丁寧に数学や英語の問題を教えてくださることで「わからないこと」を減らしていけました。私は他の受験生と比べると勉強を始めた時期は大幅に遅れていたと思うけど、どんな時もこの自習室での仲間がいたおかげで最後までやり抜くことができたのだと思っています!
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
入会した時は特に「わからないこと」が溜まりに溜まっていて「こんなこともわからんのんか?」と言われることも多くありとにかくお世話になったと思います。特に3年の夏くらいまで「ココを次の授業までにもう一回解いといてね」と言われても後回しにし続けて解き直しておらず、何度も同じ所で間違えて大きく頭を悩ますことになってしまっていたと思います。それでも最後の最後まで根気強く教えてくださったり授業時間の外でも多くのことを教えてくださりありがとうございました!また時間があら時に挨拶に行くのでいつものように大きな声で挨拶してください!
本当にありがとうございました!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
わかるところを何回も解くのは「やっている気」になるがあまり意味がない。一方、わからないところや苦手なところをやるのはめんどくさいしだるいし嫌だけどそこが弱点だとしっかりと自覚して勉強することは大きな意味があると考える。受験に向けて1番大切になるはずのことは受験当日に「わからない」をなくなった状態で望むことである。勉強はめんどくさいものだと腹を括って「わからない」にぶつかっていくことで問題の答えや解き方がわかった時の喜びも感じられるはずだ!このスタイルの元で受験を乗り越えて勝利を掴み取ってください。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
勉強という概念が頭の中になかったです。この時からわからないことが溜まっていきました。
-
高校2年
-
わからないが溜まりすぎてやる気がなくなり続けている時にアクシスと出会いました。
-
高校3年
-
春
Spring部活との両立が少しずつわかってきましたが受験勉強はまだ始めれていませんでした。
夏
Summerここから受験勉強のスタートで模試の結果が気になり始めましたが周りについていけませんでした。
秋冬
Autumn&Winter共通テストに向けてとにかく勉強しました。少しずつ掴めて行った気がします。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
硬式野球部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
学びたいことが揃っているから
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
模試
先生とかに解説を頼むような復習
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高校生になってわからないところが増えていき、諦めかけていた時に近所の知り合いから紹介してもらい入会しました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
もともと1番ついていけれなくなっていた数学で、入会前は基礎クラスだったのが発展クラスに昇進しました!
先生からのコメント
クラブ活動が終わった3年生の夏からの頑張りは素晴らしかったですね。最後の最後まで自身の希望のため、小論文を頑張っていた姿は今でも思い出されます。大学生になっても、今の気持ちを忘れずに頑張ってください。
夏休みには、教室で持ってます。