「先生の歳が近くて学生の気持ちになって寄り添ってくれる。」公立小松大学合格(2024年度)大学受験体験記

閉じる
If you can dream it, you can do it.

中学の担任であり顧問である先生が卒業の時かけてくれたことばです。
大学生活を夢見ることで結果を実現しやすかったと感じています。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生の歳が近くて学生の気持ちになって寄り添ってくれる。

私が担当していただいた先生は、長文で私が解けなかった問題の面倒な部分や惑わされる部分などを挙げつつ、楽しく授業してくださったので、普段の授業では時間をよく気にしている私でも、時間を気にすることなく集中できて、気が付いたら授業の終わり時間になっていたということがよくありました。覚えておいた方がいい単語、文章内で予測する単語などを分けて教えてくれたので、覚えなければいけない単語を効率よく学ぶことが出来ました。また、文法では出題頻度なども教えてくれて、よく出やすい文法や表現をピックアップして教えてくれたので、成長しやすかったと感じています。

先生からのコメント

エントリーシートの添削や面接練習を繰り返す中で、どんどんと吸収して良くなっている様子を見ながら、頼もしさを感じていました。話してくれた目標に向かい、これからもしっかりと歩んでいってくださいね。
合格おめでとうございます!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

予測すること

共テの英語や数学では、問題を予測して解くのが大事だと感じました。
英語は元々すごく苦手でしたが、タイトルと問題の文章を先に読むことで、苦手なりにも内容を理解出来るようになりました。これはAxisで教えてもらった方法です。
数学は大問の始まりの段階でどんな公式を使うことになるのかを予測した方がいいです。また、問題が先へ進んでいくと、前に解答した問題の答えををそのまま使って次の解答を導き出すようなことも多いので、前の解答の情報をどうやったら使えるか、利用できるかということを考えながら解くと、自分では本来思いつかないような解法でも案外できちゃったりします。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 私が好きなゲームにのめり込んでいた。毎日2時までゲームをするなど、今では考えられない生活をしていた。

  • 高校2年

  • 化学の先生が熱心な人で、ずっと課題に追われていた。しかしそのおかげで得意科目は勉強するようになった。

  • 高校3年

  • Spring

    塾や授業で苦手を取り組むことが増え、少しづつ苦手な英語を勉強するようになった。

    Summer

    英語を勉強しつつ、数学のスランプでやる気が出なくなってきたので、ゆっくり模試の解き直しなどをしていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦で使う数学や物理の細部まで完璧にしたり、志願理由書やエントリーシートの添削と書き直しで忙しかった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バドミントン部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年5月

志望大学・学部を決めた理由

生産システム科学部という学部があり、そこの学習カリキュラムに興味を持ったため。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

3日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

得意の数学の模試で点を取らなくちゃと感じて、テスト中お腹が痛くなることがあった。
共テ過去問を沢山解いて見た事ある問題を増やすことで緊張しにくくなった。

アクシスについて

入会時期

高校2年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学習習慣がついていなかったので学習習慣をつけたいと考え塾で学ぼうと思いました。特に英語は何からすればいいか全く分からないような状態だったので、勉強方法を知りたいと思い入塾しました。
個別指導Axisは、友達が入っていて、とてもいい塾だと聞いていたので選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の読み方が出来るようになって、点数が伸びるようになりました。また学習習慣が身についたため、英語だけでなく数学や物理や地理でも点数が上がり、校内1桁順位を取ることが出来たり、数学は校内3位まで上がることが出来た。