-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 琉球大学国立
国際地域創造学部
- 山城 光南海さん
-
出身高校 :
向陽高等学校出身校舎 :
個別指導Axis糸満照屋校
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
自分は塾に知り合いがいなかったから、仲間意識はないけど、先生の授業はいつも楽しくできて、授業をしていて苦しく感じることはなかった。英語の先生はいつも明るく友達みたいに話してくれて超絶嬉しすぎた。生物の先生も独特で面白い話をいっぱいしてくれて、授業楽しみにしてたレベルで最高だった。塾長はほとんどの科目を教えてくれて、とってもわかりやすくて、あと質問しても秒で返ってきて、まじで天才だって思ってた。天才すぎるけど、たまにユーモアある話しててそれも面白かった。自分はあんま自習で行ってなかったけど、たまに行ったとき、高校生が一生懸命勉強しているのを見て感動した。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
みなみの周り推薦がちで多すぎて教室もうるさすぎたし、ストーリーとか見ててもみんな遊んでて羨ましすぎて勉強やりたくなさすぎたけど、一緒に頑張ってくれて、休みの日とか勉強しに図書館行こーとか誘ってくれたからまじで自分も頑張れた。人と一緒にやるだけで自分だけじゃないんだなって思えたから真面目に感謝しかない。過去一苦しい時期に良い友達に出会えて幸せ!!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
受験の英語は長文ばっかりだから、学校の問題集の長文を1日1回はやるようにした。決まった時間に、総合問題集の1回分全てを時間を守って解くようにした。その中でわからなかった単語を中心に単語帳で調べて、他の紙に意味や例文を書いて、それを覚えるまで見返すようにしていた。リスニングでは、3年の前半は楽しくやっていけるように、外国のSNSを毎日見ていた。3年後半からはリスニング問題集の第1〜2問だけを毎日やって、9割取れたころから、後半をやるようにした。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
外国の先輩と仲良くしたくてダンス部に入ってがんばっていた。あとは三線とか青年会も行きながらゆっくり過ごしていた。
-
高校2年
-
高3になったら勉強きついだろうなって思って、今のうち全力で遊ぼうと考えて、行事もめっちゃ騒いで全力で参加した。あと、毎週1回は友達と遊びに行っていた。
-
高校3年
-
春
Spring3年になり始めだから、受験の感覚全然なかったけど、周りが塾に入ってたから自分も入っとこと思っていた。
夏
Summerまだ休みの日に勉強するのイヤだからやりたくなかったけど、いちおう2年よりは控えめに遊びながら、朝と夜寝る前の3時間は勉強していた。あと三線も休みにした。
秋冬
Autumn&Winterやっと焦ってきて、勉強をガチってきてた。それでも嫌いなもんは嫌いだからとりあえず感情を捨てて勉強を毎日していた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
ダンス部
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
県内にある琉大で、将来会社に勤めたいし、いつか起業したいから、経済を学びたいと思って国地にした
-
大学選びで最も重視したのは
-
場所
勉強時間など
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年3月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
勉強の仕方がわからなすぎて通い始めた。個別だから選んだ。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
模試の点数が80点くらい上がった!!
先生からのコメント
みなみさん、合格おめでとう!!推薦、前期試験の結果がでた時は本当にきつかったですね。先生もかなり落ち込みました。それでも前期の後にもう少し小論文の対策をやれるかと聞いたら、すぐに返事をしてくれて嬉しかったです。前期の小論を改めて塾で書くのは大変きつい思いをしたかと思いますが、後期で結果がでてほんとによかったな。大学での活躍を応援しています。塾長より。