「自分に合ったやり方を一緒に考えてくれる。」愛媛大学合格(2024年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 愛媛大学国立

    教育学部

  • 平田 桃杏さん
  • 出身高校
    呉三津田高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis呉駅前校

最後がよければそれでいい

合格後にそうだなと納得した。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分に合ったやり方を一緒に考えてくれる。

約2年間、中学と同じ勉強の仕方しかしてこなかった私にとって、大学受験の壁は大きかったです。最初は、勉強の仕方はもちろん、教材の選び方、どこの大学を目指せばいいかもわかりませんでした。
そんな時、先生は面談や普段の会話を通していろいろな勉強方法を教えてくださいました。
例えば、英語リーディング長文のそれぞれの大問に合った読み方や国語の答えの探し方などいろいろな先生方が親身になって教えてくださいました。
そのおかげで、長文の問題を解くことがとても楽しくなりました。
単語や文法についても教えてくださり根本から理解することができました

先生からのコメント

桃杏さん、合格おめでとう!総合選抜から一般入試まで、頑張ってよく走り抜きました!
不安になったときはたくさん話しに来てくれてありがとう。いいことも悪いこともたくさんシェアしてくれてありがとう!私にとっても楽しい1年でした♪総合選抜を通して、桃杏さんの思いをたくさん知ることができました。大学ではその思いをおもいっきりぶつけて楽しんでね!また帰省するときは顔出しに来てね♪おめでとう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

とにかく暗記 !

高校1年生から、あまり英語が好きではなくて単語や文法が抜けていました。
特にリープは前半はできるけど、後半はほとんどできない状態でした。夏から過去問や問題集はたくさん解いているけど点は伸びないという状態が続いたため友達がやっていた単語テストを私もやり始めました。単語テストを一通りやり終える頃には、約8割取れるようになりました。
単語テストを始めたのが、先生に勧められた2カ月後くらいでした。共通テストを行った後には、もっと早く始めていたらよかった。と少し後悔しています。
だから、英語の暗記はとにかく早くから始めたほうがいいです。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 課題と考査以外は特に何もしていなかった。
    小テストなどは2日に1回

  • 高校2年

  • 課題と考査に加えて模試が増えた。
    受験のことはあまり気にしていなかった。

  • 高校3年

  • Spring

    部活は終わったが、勉強モードには移せなかった。5月くらいまでゆっくりしていた。

    Summer

    焦り始めて、平日5時間休日10時間の家庭学習をするようになった。

    秋冬

    Autumn&Winter

    平日6時間休日11時間勉強が普通になった。
    とにかく量をこなそうと頑張った。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

実習の豊富さ

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年5月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試の点数が上がらない時。
とにかく暗記

アクシスについて

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友達と先生との関係の良さ

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

少しずつ点が上がった。