-
2025年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 工学院大学私立
工学部
- 長松 司さん
-
出身高校 :
長崎南高等学校出身校舎 :
個別指導Axis諏訪神社前校
どんなに小さい努力でも根気強くやれば、最後には成功するという意味。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
入塾したのは高3の7月と遅れをとりました。それでも、塾長さんは自分の受験に対して、真摯に考えてくださりました。授業での先生方は自分がわからないことを急に聞かれても、瞬時に、そして分かりやすく教えてくださりました。自習室の利用では、自分と同じ高校の人が誰もいなかったので、少し不安でしたが、向こうから話しかけてくれることもあって、良かったです。夏休みはほぼ毎日通い、勉強時間を確保することができました。また、自分が指定校推薦か一般で悩んでいる時に、塾長さんは自分の話を聞いてくださり、アドバイスをもらい、自分が指定校推薦を決める後押しとなりました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
25分勉強の後、5分間の休憩を取る。これを4回繰り返したら、30分程度の長い休憩をとる。1セットで何の教科を勉強するか、どの範囲まで25分でやるのかを決めることによって、集中力を高めて、作業効率が上がり、5分間の休憩で脳がつかれる前に休むことができる。また、このテクニックはスマホ以外のタイマーが必須である。カウントダウンで計ることでさらに勉強に集中できる。休憩時間はスマホを触ってしまうと、5分を超えて触る可能性があるため、トイレなどの離席、周りの目が気にならない場所だと、ストレッチ、筋トレが望ましい。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校から改めて入部した水泳のことでいっぱいだった。勉強は二の次だったが、それでも定期テストは頑張れた。
-
高校2年
-
勉強にも目を向ける時期だった。定期テストはキープしていたが、模試の成績が落ち込んでいく。
-
高校3年
-
春
Spring特進クラスに残れず、模試の成績が上がらない一番辛い時期であった。
夏
Summer夏休みは塾での自習を中心に勉強した。
遊びにはなるべく行かないようにした。秋冬
Autumn&Winter指定校推薦の話が出てきて、進路に悩む。
塾長さんからの意見を仰ぐこともでき、指定校推薦に決め、合格した。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
水泳部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年9月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来の夢につながる研究や活動
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
高校2年の2月の模試から成績が落ち込み、3年に上がるときに特進クラスから落ちたこと。
違うクラスでも合格したい気持ちは変わらない、と考えて勉強を続けた。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高3時に成績が落ち込んだため。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
勉強時間を確保できた。
先生からのコメント
合格おめでとう!
アクシスに来たとき、将来の夢や職業は決まっていましたが、そのために自分にとってどういう選択が最善なのか、大学では何を学べるのか、大学生活の住環境など、志望校決定に至るまで本当に悩みや不安がありましたね。
ただ志望校を決定してからは志望校合格に向け、苦手教科の克服や成績向上に取り組んでいました。そして見事に志望校合格を掴み取りました。これまでの学生生活や受験勉強での経験は、自分にとって大きな自信と財産になったことと思います。今後は自分らしさを思う存分に発揮し、さまざまな場面で大いに活躍してくれることを願っています。