-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 香川大学国立
創造工学部
- 大栗 悠生さん
-
出身高校 :
徳島市立高等学校出身校舎 :
個別指導Axis北島校
つい勉強をさぼりがちになったときはこれを思いだして頑張った。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
高校受験の頃からアクシスに通い始め、大学受験まで長年通っていたので、先生方は僕のことをよく理解し寄り添ってもらえたので、安心して通い続けることができました。
受験期間中は、思うように成績が伸びない時期もあり不安や焦りを感じることもありましたが、日々の努力をしっかり見て認め、励ましてもらえたので、モチベーションを保ちながら最後までやり抜くことができました。
個別なので、疑問に思ったことはすぐに質問でき、分からないところを分からないままにせずできたことが良かったと思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
僕の場合は物理がとにかく苦手だったので、公式を暗記したり現象を理解したりと基本的なことから始めた。4月の時点では良問の風が難しく感じたので、学校で配られたリードαを参考にしながら、まず力学分野だけをやって基礎を固めた。夏頃には少しずつ良問の風を解き始めた。共テ模試の点数がなかなか上がらなかったので、先生からセンターの過去問を分野ごとにまとめたプリントをもらって、それを繰り返し解いた。共テの過去問は冬休みに5年分一気に解いて、本試では平均して7割ぐらいとれるようになっていた。本番では難化したのもあって思ったような点数は出せなかったけど、確実に物理の力はついたと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
特に受験は意識せずただ定期テストでいい点をとることを目標にしていた。クラスで二番を取った時は嬉しかった。
-
高校2年
-
オーケストラ部に入部して、初心者だったのでほぼ部活漬けの日々だった。なので、勉強時間はあまり取れなかった。
-
高校3年
-
春
Spring部活を引退してからは本格的に受験を意識するようになった。家で勉強できないタイプだったので、図書館やカフェなど自分に合う学習スペースを探した。
夏
Summer一緒に勉強する友達を誘って駅前の自習室で夏休みは約10時間くらい勉強した。けど思うように成績が伸びず、逆に下がることもあり、一番しんどかった。
秋冬
Autumn&Winterとにかくやるしかないと思っていた。共テの過去問でやったのは物理と数学だけで、年明けからやり始めたので、さすがにもう少し早くやればよかった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
オーケストラ部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
比較的近くで、建築という自分が学びたい分野にあっていたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
マーク模試の点数が夏にさがったとき
時間配分を決めて解くようにした。
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年10月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中3の秋にこれ以上独学でするのは厳しいと思い、家から近いAxisを選んだ。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
いい成績をキープすることができた。




先生からのコメント
彼は高校受験も大学受験kもよく頑張っていました。
授業では質問したい内容をまとめ、開始後にすぐ聞いていましたね。
大学でもその努力を大切にして頑張ってください!