-
2026年度合格
-
入試制度
-
総合
-
- 金沢大学国立
人間社会学域
- 市嶋 真ノ介さん
-
出身高校 :
金沢錦丘高等学校出身校舎 :
個別指導Axis泉丘校2号館 高校生館
Axisのオンライン授業で先生が言っていて、勇気づけられた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
英語のオンラインゼミに助けられた。私は高二の春から受講をはじめたが、とにかく先生のやる気がすごい。英語の授業が分かりやすいというのはもちろんのこと、大学受験についても早期の段階から様々な情報を教えてくれて、勉強のやり方、手順、健康面のことまで言及してくれたので、受験の全体図をしっかりと捉えることができた。英語のオンラインゼミを毎週、定期的に受講するので、英語の長文を読むという習慣にもつながった。また、現代文や小論文対策のオンライン授業もサポートが厚く、先生は読解や小論文作成の何たるかを私に叩き込んでくれた。オンラインゼミなくして大学合格はなかっただろうと思っている。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
1つ上の先輩であるT.Kや学校の友達、中学の頃からの友達K.Hに感謝を伝えよう。先輩はしょっちゅう私のことを気にかけてくれ、何かとサポートをしてくれた。お守りも手作りしてくれた。励みになりまくりだった。学校の友達やK.Hは勉強のやる気が出ないときに勉強に誘ってくれたりして、受験後半も腐らずに走りぬくことができた。本当ありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
中学から高一ぐらいの頃までは現代文がものすごく得意で、テストでも得点源だった。なんとなくのフィーリングで点を取れていたし、つまづいたこともなかったので、現代文の勉強をあまりしてこなかった。しかし、高二の夏ぐらいから、急に現代文の論説系の問題で点が取れなくなってきた。中学までの論説文では解答となる文を文章の中から抜きだせばよいだけだったのが、高校の論説文では解答の要素が文章の一ヶ所になく、全体を要約し答えを作らねばならない。高二の私はそれに気づいていなかった。この要約の力を鍛えるためには、やはり実践あるのみ。教科書の論説文などを自分で要約してみて、書けた要約文を先生に添削してもらうといい。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
まだ中学生気分が抜けきれていない、中学の頃の貯金で勉強している感覚。
-
高校2年
-
初めてテストで危機感を持ちはじめ、ちょっと真剣に勉強しはじめる。ここから数学の成績がゆるやかに回復していった。
-
高校3年
-
春
Spring現代文の論説にうっすらと苦手意識がめばえる。部活の文芸部の調子が良好だった。
夏
Summerとにかく国数英の三科目を固めなければならないと考える。論説系の問題対策として参考書を購入。論説系問題の真髄をつかんだ。
秋冬
Autumn&Winter小論文作成練習に追われる日々。Axisのオンライン小論文講座を受講し、小論文の極意をつかむ。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
文芸部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
文学部系に入りたかったなか、大学が文学賞を主催しており興味を持った。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年3月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高校受験がきっかけて入塾した。
個別指導に惹かれた。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
勉強の習慣がつき、特に数学の点数が落ちにくくなった。




先生からのコメント
合格おめでとうございます。
数学については学年が上がっていくにつれて以前の内容を思い出すことが多くなるため、大変だったこともあると思いますが、それでも毎回一生懸命に授業を受ける姿を見て、とても嬉しかったです。
大学でもその一生懸命さを様々なところに活かしていってほしいと思います。