-
2026年度合格
-
入試制度
-
総合
-
- 國學院大学私立
神道文化学部・フレックスB・昼間主
- Y.Mさん
-
出身高校 :
東亜学園高等学校出身校舎 :
個別指導Axis井草校
自分のことは信じられなくても、他人の応援は素直に受け取れるので勇気をもらえた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
英語の単語を覚えるのが本当に苦手だった自分にトコトン付き合って、あの手この手でやり方を変えてくれた先生がいたこと。そして、自分の目指す学部が珍しいところだったにもかかわらず面接練習をやってくれた先生がいたことがアクシスに通って良かったと思えるエピソードです。また、日本史の授業でも、とてつもなく広い範囲の解説をお願いしたのにやってくださったりと、自分のわがままなお願いにもきちんと応えてくださる先生たちの存在を、本当にありがたく感じました。友達に誘われてアクシスに入り、勉強の仕方から教えてもらって、かなり成績を上げることができました。アクシスに入って本当に良かったです。大学合格まで支えてくださり、ありがとうございました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
自分は8月のインターハイで部活を引退しました。自分の中で心残りがある中で引退し、早く部活に戻ることを目標に勉強していました。自分の気持ちが不安定だった時も、部活のみんなが励ましてくれたり、気にかけてくれたりしました。部活に入っていたから受験を乗り越えることができたんだと思います。みんな、ありがとう!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
英語の勉強のやり方が分からないまま3年生に上がってしまい、どうしたらいいのか分からなかった。しかし、アクシスで勉強の仕方を教えてもらうことで点数がかなり上がった。具体的には英文の中に出てくる単語をしっかり覚えること、そして本文訳だけを見て本文を書けるようにするということをやった。初めのうちは全くできず、挫けそうになることもあったが、くよくよ悩んでも仕方がないので、ひたすら頑張り続けた。その結果、点数が2年の学年末から30点以上も上がった。考えすぎるのではなく、先に行動することの方が上手くいくと感じた。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
勉強に対してイマイチやる気が出ず、とりあえずは自分の得意教科と赤点をとりそうな教科の勉強だけをやっていた。
-
高校2年
-
部活が忙しくなり、勉強と部活の両立が大変だった。苦手教科の勉強ばかりやり、残りの時間はだいたい部活に関することをやっていた。
-
高校3年
-
春
Springいよいよちゃんと勉強をしなければいけなくなり、部活以外の時間は少しでも単語をやったり、忙しい中でスキマ時間を勉強に充てるようにした。
夏
Summerインターハイに出場できたので、部活にかなり時間を使っていた。時間がある時にできるだけ勉強するようにしていた。
秋冬
Autumn&Winter総合型の筆記の勉強と、一般の勉強で板挟みなのが一番大変だった。精神的な面で不安定だったので、本番も不安だったが何とか合格することができた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
フェンシング部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
神道のことについて学びたいと考え、本格的に学べるのが國學院大学だったので志望しました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
周りに置いていかれていると感じたとき。
部活も忙しかったので、部活が終わるのを待つことと、終わったらすぐに勉強を始めるという覚悟を決めた。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
2年生の定期テストの成績が良くなくて塾に通った方がいいと思うようになった。アクシスには友人がいたのと、通学路の間にあったので通いやすかった。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語の勉強のやり方を理解したら得点が30点くらい上がった。



先生からのコメント
忙しい部活に所属していたにもかかわらず、時間を見つけてアクシスに自習に来るなど、本当によく頑張っていたと思います。部活についても「自分は決して運動神経がいい方ではない」と言いながらもインターハイまで出場できたというのは「やり抜く力」が強い証拠だと思います。勉強面でも、自己推薦型の入試でも、「やり抜く力」が良い結果をもたらしてくれたんだと感じました。自分が学びたかった「神道」について、ぜひ大学でトコトン学んでください。そして、またアクシスにも顔を出してください。待ってます!