-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 上智大学私立
文学部
- R・Sさん
-
出身高校 :
秋田南高等学校出身校舎 :
個別指導Axis南高前校
量をこなすだけ、質がいいだけ、曖昧な目標、志望理由だけではだめだとよく先生にいわれる
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
聞きたいと思った箇所をすぐに質問できる。理解できるまで細かく教えてくれる。自分のペースで学習できる。演習して記述で悩んだところやそもそもわからなかったところをすぐに解説して答えをおしえてくれるのではなく、ヒントや必要な考え方を与えた上でもう一度考える時間をくれる。だからより思考力がつき、似たような問題が出た時にも対応ができるようになってる。塾長には勉強だけじゃなくて学校のことや生活のことまでたくさん相談にのってもらった。困った時に相談できる人がいるのもこの塾に通っていてよかったなと思えることだった。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
評定が必要だったため、定期考査に力を入れた。教科書も配られたプリントも考査の範囲はすべてに目を通す。1周目は、ざっと声に出して読んで重要な箇所にはマーカーをし太字語句中心にインプット、その範囲を確かめられる問題を解き、間違った部分に印をつけ復習。二周目は、まちがったところの範囲を重点的に学習し日にちをあけてもう一度同じ問題をとく。三周目、教科書の太字箇所以外の問題にされそうな範囲を想定しながらインプット。これをこなせばどの教科も安定した。あとはこの周回をどれくらいのペースでどれくらいの期間のうちにこなし切れるかを計画を立てることが大切だと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
友達とコミュニティ作りからスタート、初めての行事に初めての授業内容、毎日が刺激的だった。勉強はついていくのがやっと。
-
高校2年
-
三年生が部活を引退して部活に全力だった毎日。睡眠と部活を優先して勉強は授業中でできるだけおぼえるようにしてた。
-
高校3年
-
春
Spring部活も行事もすべてがラスト全力で楽しんだ。後悔がないくらいふざけてさわいで忘れられない思い出がたくさん。
夏
Summer受験生としてむかえた夏休み。志望校合格にむけて、机に向かった。楽しかった時間の名残り惜しさとやらなくてはいけないという焦りが交互にきて切り替えをするのに苦労。
秋冬
Autumn&Winter受験する大学にむけた具体的なアプローチを開始。自己PR書や面接練習をし、受験が近くなるにつれて緊張が高まっていった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
男子バドミントン部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年8月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
カリキュラムの特徴と校風、学習環境の充実さと就職を考えた時のメリット
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
大学のブランド
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年2月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
成績が悪かったから
数学を教えてくれる人が周りにいなかったから -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
全体的にあがった



先生からのコメント
部活との両立はかなり大変だったと思います。特にキャプテンという立場で皆をまとめ、自ら練習メニューを考えて実践していましたね。そんな忙しい中でも、時間を見つけては自習室に来て頑張っている姿を見ていました。大学では自分が最も興味ある分野に進むことになりますので、これまで以上の活躍を期待しています。