-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 西南学院大学私立
国際文化学部
- T.Yさん
-
出身高校 :
九州学院高等学校出身校舎 :
個別指導Axis新水前寺校
何事にもあきらめずにとりあえずやってみる!!という気持ちで取り組んでいたから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は小論文の対策を高3の夏休み頃から始めました。そして私は文章を簡潔に書くのが苦手だったので、対策を始めたばかりの頃は本当にどうすればいいか分からない状態でした。それでも、Axisの先生方が親身に教えてくださり、小論文の書き方から文章の構成、自分の意見のまとめ方などを正しく理解できるようになりました。また、参考書も豊富に本棚に備えられており、いつでも自由に様々な問題に触れることができました。受験本番も今までの頑張りを胸に、しっかり書き上げることができました。自分に自信がついたのも、Axisの先生方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
私の小論文の添削を何度も見てくださり、苦手だった現代文も壊滅的な状態から、プリント1枚満点が取れるようになりました。大きく成長できたのも、西川先生のおかげだと思っています(^^)他の塾では小論文や面接練習に対応してもらえないけど、Axisの塾でしっかりと本番に向けて練習でき、本当に良い塾を選んだなと思っています!!(お母さんも妹も言っていました)本当にお世話になりました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
長文問題を解いて分からなかった単語は、その場で忘れてしまわないよう自分専用のノートを作り、何度も見返すようにしていました。そして、自分が志望している大学の入試問題の傾向を分析し、苦手な部分を重点的に解いていました。参考書は夏休み~秋で最低2周は終わらせて、間違えた問題を繰り返し解いていました。共通テストも受験する予定だったので、共テの英語演習は学校の授業とともに時間を計りながら週末などに復習を心がけていました。そうすることで、模試の英語の偏差値を5上げることができました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
学校の小テストは毎回名前が掲示されるくらい頑張っていました。勉強と遊びを両立させながら、毎日充実した日々を送っていたと思います。
-
高校2年
-
徐々にどの大学に行きたいのか、大学で何を学びたいのか、将来何になりたいかなどについて考え始めました。
-
高校3年
-
春
Spring模試で偏差値60越えを目指し、基礎を徹底しながら発展問題まで力を入れていました。日本史の通史も早めから取り組むようにしていました。
夏
Summer部活動での最後のコンクールに向けて練習をしながら、日々の勉強も忘れずに塾の自習室に通って頑張りました。
秋冬
Autumn&Winter指定校推薦の結果が出て、無事合格することができました。合格後もTOEICやTOPICの試験に向けて勉強を頑張りました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年3月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来は海外記者になることを目指しているので、西南学院大学のアナウンサー就職率九州1位という実績がとても魅力的だと感じました。また、国際的な文化・問題について探究し、異文化理解を深めたいと思い、国際文化学部を志望しました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の4~6月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
もともと総合型入試で受験することを考えていたので、小論文対策ができるAxisを選びました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
共通テストの英語で7割が取れるようになりました。



先生からのコメント
小論文の練習たくさんがんばりましたね!!将来の夢が実現できるよう、今後も自分の語彙力や国語力を磨き続けてください。大学生活楽しんでね!!応援しています!!(^^)