「Axisは強い味方!!」岡山一宮高等学校合格(2021年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 岡山一宮高等学校公立

  • K.Oさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis大元校

    入会時期 :
    中学2年4月ごろ

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

Axisは強い味方!!

個別指導Axisに通ってよかったことはたくさんあります。勉強でわからないところは、わかるまで何度も丁寧に教えてくれ、覚えておいたほうがいいところやポイントなども教えてくれました。そのおかげでテストの点数はどんどん上がってわからないところも少なくなりました。また、入試が近づいてくると先生方はたくさん応援してくれました。私はそれが一番嬉しくて心強かったです。入試が終わり結果を伝えた後もたくさん祝ってくれてがんばってよかった、と心から思いました。合格できたのはそんな優しくて心強い先生方のおかげだと思います。Axisは強い味方です!!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

お父さん、お母さん

入試が終わってから私はずっと「やっぱりだめだったな」と思っていました。でもその度お父さんとお母さんは「大丈夫!」と言ってくれました。正直私はその時大丈夫と言ってくれても何も思いませんでした。でも結果発表が終わって「合格だったよ!」と報告した時、本当に大丈夫だったなと思いました。大丈夫って結構無責任っぽい言葉だけど、後からすごい心強い言葉だなと思えました。受験勉強の時もテレビの音を小さくしてくれたり、甘いものを持ってきてくれたりたくさん支えてくれてうれしかったです。高校では恩返しができるようにもっと勉強も部活も頑張っていきたいです。

先生からのコメント

授業中もとても熱心で、授業前にも小テストの勉強に欠かさず取り組んでくれたりとどんなことにも一生懸命でしたね。その頑張りに比例するように、成績や点数もどんどん伸びていきました。面談を繰り返す中で、自分にあと足りないところはどこか?それを補うためにはどうしたらいいのか?一緒に真剣に考えましたね。この高校受験で学んだことをしっかりと次の目標に向かって生かしていきましょう!これからも一緒に頑張ろうね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

直前期の社会勉強法

歴史は時代ごとに重要人物や文化などを関連付けて覚えた。無理やり語呂合わせで覚えたりもした。
地理は世界全体や日本全体で気候や産業などを覚えて、それができたら細かいところを覚えた。公民は単語を覚えるのも大事だったけど、金融や選挙などは全体の流れで覚えたほうが頭に入りやすかった。記述問題は、問題と答えるときに使う単語をいくつか覚えた。答える文全体を覚えておくより、いくつかだけ単語を覚えておくだけでも記述は書くことができるから便利だった。要点がまとめられた参考書を毎日読んで、覚えられないところはマーカーをひいて音読などをして頭にいれた。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

卓球

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年10月

志望校を決めた理由

自分の学力に合っていることと文理両方の科目をバランスよく勉強できると知ったから。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年11月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

数学をもっとできるようになって、英語を得意科目にしたかったから。前に能開センターに通っていたことがあって、個別に行ってみたいと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

小さなミスが減って、数学と英語はテストの点数が8割、9割とれるようになった。