「優しい先生方と自習室」第二高等学校合格(2021年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 第二高等学校公立

    普通科

  • K.Hさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis東町校

    入会時期 :
    中学1年7月ごろ

がんばれ!!

仲が良い友達から、落ち込んでいる時に励まされました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

優しい先生方と自習室

先生が優しくて一人ひとりに一生懸命教えてくださいました。分からないところがあって質問すると分かりやすくて簡単な方法を教えていただけます。理科の担当の先生からは日常生活で使われている同じ原理のものを例にあげて説明していただきとても分かりやすかったです。又自習室もあって学校の宿題や予習復習、塾の宿題をAxisの自習室で勉強していました。親が送迎で迎えにきてくれる時はいつもより長く遅くまで勉強していました。Axisの自習室で勉強時間を確保できたので第1志望校に合格できました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

支えてくれたみんな

僕を支えてくれた人はたくさんいて、先生方、友達、家族などたくさんの方から支えていただきました。
先生は授業などで問題を解くこつや居残りをして授業などいろんな事をしてくださいました。友達はいつでも応援してくれて分からない問題があれば、いつでも教えてくれました。家族は、僕がめげそうになった時でも励ましてくれました。Axisで自習した日は必ず母に迎えにきてもらってました。そして合格した時は泣いて喜んでくれました。こんな素晴らしいみなさんとはこれからもどこかで又会える日がくると思っています。その時はまたよろしくお願いします。僕を合格まで支えてくれてありがとうございます。

先生からのコメント

恭太朗くん!本当におめでとうございます!!私も恭太朗くんの合格の報を聞いて涙がでました。
恭太朗くんの今までのの努力ならきっと合格する!!って信じてましたが、恭太朗くんから「合格しました!」という声を聞いたら思わず涙が出たんです。中1の夏休み前からAxisに通ってくれてましたが、1年ごとに身長も伸びそして、3年生になったら一気に成績も伸びましたね。身長の伸びは恭太朗くんの持って生まれたものだけど、成績の伸びは恭太朗くんのひたむきな努力の結果です。本当におめでとうございます。充実した高校生活を送ってください。そして夢と希望をもってこれからも前へ進んでください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

私の勉強法

社会の年号暗記や、英単語の暗記はしっかりとしましょう。数学や理科は応用力を問う問題が毎年出題されます。自分のレベルより少し上の問題集を解いてみてください。そしてその問題集を繰り返し解くことが大事だと思います。僕は国語が苦手でしたが、毎日数十分でもいいので本を読むことをお薦めします。応用系の問題で分からない問題があれば、そこに時間を費やすのではなく、塾や学校の先生、友達に聞いてできるだけ早く解決していきましょう。最後に教材は全て1周以上はしてください!

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

科学部

部活引退時期

中3春

志望校について

志望校を決めた時期

小学5年4月

志望校を決めた理由

県内の公立高校の中で進学実績も3番目に高いので大学進学の幅が広がると思ったから。

高校選びで最も重視したのは

その他(親もこの高校に通っていたから)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試や苦手科目の点数が思うように伸びなかった時
受験勉強から少し距離を置き思いきり遊ぶ。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

ほとんどの友達が塾に通っていました。個別指導Axisに入ったのは親から勧められたからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

1年の初期は100位~80位、3年になると50位~30位に上がった。受験勉強を始めてからは理科がわかるようになって点数も伸びました。