「成長できた場所」札幌市立札幌平岸高等学校合格(2021年度)高校受験体験記

閉じる
石の上にも三年

勉強はすぐに成果が出るものではないので、我慢する必要があるけど、時間をかければ成果があると思えたから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

成長できた場所

Axisの自習室がとても良く、長時間勉強しても集中が続きます。長時間勉強することで勉強のコツをつかめなかった私が自分に合った勉強法を見つけることができました。結果、中学3年生の定期テストで1年生の頃から目標だった点数を超えることができました。先生がとても優しく、何度質問しても丁寧に教えてくださるため、安心して楽しく授業を受けることができます。また、「勉強頑張っているね!」褒めてくださったり、受験前にはたくさんのアドバイスをしてくださり応援してくださいました。本当にたくさん支えていただきました。お陰様で初めは諦めかけていた志望校に合格することができました。ありがとうございました。

先生からのコメント

理解力がありどんどん力をつけていきましたね。定期テストもグーンとアップしました。ただ一つの悩みが、ケアレスミスの多さでした。解き方は完全に理解できているのに計算ミスをするなど点数に繋がらないことが多々ありました。何度も注意していくうちに、ミスも減っていき、見事な点数で志望校に合格しましたね。本当におめでとう!真の学力があるので、高校では上位を目指し頑張ってほしいです。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

試みる

今までは重要語句を重視し、暗記を中心としていました。しかし、Axisに入塾して、重要語句を暗記したとしても、その語句の成り立つ意味、他にもいろいろなことを理解しないと成績は伸びないことを学びました。中3の冬休みは、暗記よりも内容を理解するよう勉強に取り組みました。このような勉強法を試したことで、以前よりも点数も成績も伸びました。暗記ももちろん大切ですが、1冊の問題集を何度も解くことで自然と語句を覚えたり、答えを思い出せないということが、かなり減りました。また、最初から解ける問題を解くのは効率が悪いので、解けなかった問題だけを何度も解きなおすと良いと思います。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

卓球部

部活引退時期

中3春

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友人がAxisに通っていて勧められたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

少しずつ点数が伸びていった。学年で10位ほど上がった。