新潟第一高等学校合格(2022年度)高校受験体験記

閉じる

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

普段の授業で、分からないところがあったらすごく分かりやすく教えてもらえるし、特に受験期は分からないところだらけですごく心配だったけど、どうしたら解けるようになるのか、特に苦手なのはどこか、などを担当の先生が教えてくれてすごく助かりました。分からなかったところは1から丁寧に教えてくれるし、苦手な問題があったら、その問題を解くときのコツなどを沢山教えてもらいました。自分1人じゃ絶対に解けない問題も、塾の先生に教えてもらったら解けるようになったり、とにかく苦手なところを減らしていけたので、もし塾の先生がいなかったら合格できてないな~と思うほど、塾の先生方には感謝しています。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

お母さん、塾の先生

私が受験で焦っていた時、一番励ましてくれたのは多分お母さんだと思います。ほんとに勉強嫌いで、勉強したくない時が沢山あったけどお母さんがいてくれたおかげで頑張れたと思います。
あとは塾の先生です。ほんっっっとに感謝しかないです(笑)。第一志望を合格できたのも、私が沢山勉強できるようになったのもほとんど塾の先生のおかげだと思います。受験前日もすごい緊張してたけど、先生方からのメッセージカードを頂いて緊張もほぐれたし、受験当日も頑張ることができました。担当してくださった先生、本当にありがとうございました。

先生からのコメント

自分で目標を高く持ち、毎日のように塾に通って質問を繰り返して必死にがんばる姿にこちらも勇気をもらいました。志望校合格、本当におめでとう!楽しい高校生活になることを祈っています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

過去問を解くことが大切

合格したい高校の過去問をひたすら解いてました。アクシスの授業では、過去問を解いて苦手だなと感じたところや、いくら解いても分からないところをほとんど先生に聞いてました。中3の1月中旬には前よりも色々な問題が解けるようになっていました。数学に関しては私は比の問題が苦手だったので解けるようになるまで何度もくり返し解きました。英語はもとから苦手教科だったけど単語を覚えることを頑張ったら長文問題の苦手を克服することができました。5年分の過去問を3周すれば、自分はどこが苦手なのかを把握することができるし、その高校の入試傾向が大体分かってくるので、とにかく過去問を解くことが大切だと思います。

合格までのストーリー

  • まだ受験生としての自覚があまりなく、実テなどでもあまり点をとれてませんでした。志望校も軽くしか考えてなかったです。

  • 夏休み

  • 塾の夏期講習で週4回塾に行ってました。先生との1対1の授業で、分からないところなどを沢山きけてよかったです。

  • 9・10月は少しずつ勉強時間を増やしていきました。11月の後半から過去問を解き始め、最初は本当に分からなくてだんだん焦りを感じ始めました。

  • 多分1番勉強したし1番頑張った2カ月だと思います笑
    塾の自習室で復習し、塾の先生にも沢山分からないところが聞けて本当に良かったです。

  • 入試直前

  • 2月は受験日もあってすごい緊張してたけど、苦手なところは前よりも明らかに出来るようになったし、本番も緊張はもちろんしたけど無事合格できてよかったです。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

総合文化部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年11月

志望校を決めた理由

私自身、絶対に受かるわけないと思っていたのですが、父に一応受けてみなと言われてその高校を志望することを決めました。

高校選びで最も重視したのは

進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

本当に分からないところだらけだったり、成績がのびてない気がした時
とにかく受験後にしたいことを考えてました。
受験後のことを考えれば頑張れました。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

元々私の姉がアクシスに通っていて「先生たちは優しいし教え方もすごい分かりやすいよ」と言っていて私もアクシスに通うことにしました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

中3の夏休みに夏期講習で3教科教えてもらったら、その次の実力テストの点が急に点数が上がり嬉しかったです。