-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 岡山南高等学校公立
商業科
- A.Mさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis国富校入会時期 :
中学1年4月ごろ
友達と国語の便覧を読んでいるときに見つけた言葉で、今以上にもっと頑張ろうと思えたから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
アクシスの先生方は私が悩んでいるときにはいつも相談に乗ってくれたり、私のペースに合わせた授業で支えてくれます。英語の授業を担当してくださった先生は、長文読解が苦手な私のペースに合わせて1文1文一緒になって確認してくれたり、英単語の勉強方法で悩んでいた時は覚えられるような問題形式のプリントを毎日できるように作ってくれるなど私にあう方法を考えてくれました。数学や理科を担当してくださった先生は担当教科以外もサポートしてくれました。他にも口頭試問の対策をしてくださったおかげで自信をもって臨むことができました。先生方の支えもあり第一志望の高校に特別入試で合格することができました。アクシスに通って本当に良かったです。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
お母さんはいつも私の一番近くで応援してくれました。塾から帰るのが遅くなる時にはお迎えに来てくれて、面接や口頭試問で悩んでいるときには一緒になって考えてくれました。受験の日にはお母さんの手作りのだるまのお守りをプレゼントしてくれて、特別入試で合格内定したときには泣いて喜んでくれました。お母さんがどんな時にも支えてくれたおかげで私は頑張ることができ、不可能だと思っていた特別入試合格を可能に変えることができました。本当にありがとう。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
いつも私の数学を担当してくださる先生が、受験に向けて点数を上げるようにワークや全国の県立の過去問から私のレベルに合わせて問題を選び、オリジナルの問題集を作ってくれました。分からないところは先生が時間をかけて丁寧に解説をしてくれます。私は、「解く」「解説」「解く」を繰り返ししました。毎日毎日解き直しを続けるのはとても大変だったけど、自分の苦手なところも繰り返し解いて頑張りました。すると、今まで以上に問題が解きやすくなり、毎日頑張ったから大丈夫と思いながら解けるようになるくらい苦手だった数学を自信に変えることができました。
合格までのストーリー
-
春
-
吹奏楽部に所属していて、部活に全力だった。
-
夏休み
-
部活のコンクールに向けての練習が忙しかったけど、勉強と両立できるようになった。
-
秋
-
部活を引退して、勉強に集中できるようになった。
-
冬
-
入試が近づいてくるにつれて焦りや不安な気持ちが増えた。それによって今まで以上に努力することができた。
-
入試直前
-
体調管理にも心がけながら勉強をした。悔いが残らないように今するべきところは何かを考えながら取り組んだ。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽
-
部活引退時期
-
中3秋
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年8月
-
志望校を決めた理由
-
高校生のうちから地域に深くかかわること、ルールやマナーをきちんと守っている生徒のみなさんの姿にとてもひかれたから。
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の11月~12月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
頑張って勉強しているのに学校のテストや模試でなかなか成績が上がらなかったとき。
アクシスの先生方が親身になって相談に乗ってくれてあきらめずに頑張れた。
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学生になることをきっかけに、個別指導の塾を探していました。アクシスの体験授業がとても分かりやすくて、率直にここに通いたいと思ったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
今まで数学が苦手だったけど、過去問では私の目標の点数を安定してとれるようになった。
先生からのコメント
苦手な英語でも逃げずにひたむきに努力を続けてこれたことが森下さんの武器であり、合格という結果に繋がりました。そんな森下さんを誇りに思います。この努力を自信にして素敵な高校生になってください。本当に合格おめでとう。これからも応援しています。(原)
合格おめでとうございます!復習のスタイルを確立させ、まじめに努力していた姿が印象に残っています。その姿はまさに「継続は力なり」という言葉を体現しており、とても輝いて見えました。これからの高校生活も輝いたものになることを期待、応援しています。(亀井)