「アクシスでよかった!!」真颯館高等学校合格(2022年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 真颯館高等学校私立

  • MSさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis二島本城校

    入会時期 :
    中学3年11月ごろ

志望校は逃げない。逃げるのはいつも自分

塾の西郷先生から、『勉強をすれば、成績を上げれば誰だって入学できます。でもそれが難しいのも事実。絶対に第一志望に行くんだ!という強い意志が必要』だと入会の時に言われました。
受験を乗り越えるためには学力はもちろん、それと同じくらい諦めの悪さだったり粘り強さが必要。
いつもくじけそうになったらこの言葉を思い出していました。!

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスでよかった!!

自宅にいるときは勉強はしないで、いつも誘惑に負けてスマホやゲーム機でゲームをしていました。学校や自宅では勉強するやる気がでなくて、机に向かっても集中できなかったけど、アクシスに通うようになってからはだんだん集中して勉強ができるようになってきました。また塾が終わって帰宅した後も、AxisPULSやELSTをタブレットで学習するのみにしてもらったので、自由ながらも集中すべき時とそうでない時のメリハリができたと思います。また、いつも西郷先生は、授業以外の時間もひまがあればいろんな科目を教えてくれました。学校が終わってほぼ毎日塾で過ごす時間が多かったために眠くなったりすることも多かったのですが、そんな時、西郷先生は必ず『外で体を動かすぞ!』っと言って、一緒にサッカーボールでパスしたり体操をしたりしていました。そうやっていつも先生たちに、励ましながら寄り添っていただいたおかげで、勉強嫌いだった僕も勉強に向き合うことが出来て、短期間に学力も上がり、無事志望校に合格することができました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

両親と先生

アクシスで勉強を始めるまでは、入試は家庭教師の人に教わればよいと簡単に思うようにしていたが、成績は全然上がらないで、中学3年の11月ごろまでは、高校進学も危ぶまれる状態にまでなっていました。それでも高校に進学してサッカーがしたかったので、お金がかかるとは思いながらも母が探してくれた新しいアクシス二島本城校に通わせてもらいました。毎週80分の授業を10コマ以上受ける毎日で大変でしたが、眠い時は外でサッカーをしたりして、塾で勉強する長い時間の中でリフレッシュすることも出来て、長い受験勉強を乗り越えることができたと思います。アクシスには、楽しく通うことが出来て、勉強も楽しくはないけど、志望校に合格したいとの気持ちが成績を上げることに成功したと思っています。もっと早くから勉強に向き合えば、こんな苦労や心配をしなくてもよかったのにと後悔しています。でもこの苦労を乗り越えて、無事第一志望校に合格出来ました。通わせてくれた両親と、いつも寄り添ってくれた西郷先生をはじめアクシスの皆さんに感謝をしています。ありがとうございました。

先生からのコメント

まずは志望校合格おめでとうございます。
M君は当校が開校してすぐに入塾しましたが、当初指導をはどうしようかと私も思い悩んでいました。体験授業の時から勉強にも無関心なところがあり、内気な性格でなかなか質問をしてこなかったのですが、講師や他の生徒とも打ち解けてくると徐々に質問もするようになり、性格も明るくなってきました。受験まで期間があまりなく、全ての科目が苦手みたいな状態で、高校に進学すること自体が無謀とも周りに思われていました。そんな状況で私も進学にできるかと疑心暗鬼でしたが、とにかくまじめに塾に通って、毎日5時間は勉強に取り組む姿に、私も含めて講師一同とM君とで二人三脚みたいに授業をしてきたことがM君にとっても良い経験にもなったと思っています。
またその努力が一発大逆転、見事合格を勝ち得た結果となりましたね。目標に向かってブレることのない意志を貫き、努力に努力を重ねた結果だと思います。この先も困難や挫折があるとは思いますが、この経験を生かして乗り越えてください。いつでもアクシス二島本城校は、M君を講師一同応援していますよ。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

ひたすらラピットラーニング

小学校高学年からずっと家でほとんど勉強もせず、堕落した生活を送っていたので学校の成績は下がるばかりでした。3年生の2学期になって、高校進学する学校もないと言われたくらいです。
アクシスに通うようになって、まず西郷先生から言われた、『簡単な暗記問題をとにかく何回もやること』を徹底するために、入会して高校入試が終わる3月中旬までAxisPULSのラピットラーニングを全科目何十回もやりました。もともと書いたり声に出して暗記することが苦手だったので、ずいぶん簡単な問題はできるようになりました。

合格までのストーリー

  • 部活とフットサルの練習、学校の勉強以外は、家庭教師での勉強(2時間週1回)くらいしかしなかった。

  • 夏休み

  • 部活卒業後はフットサルの練習や試合、家庭教師の勉強以外は勉強はあまりしなかった。

  • 受験勉強をしないとは思いながらも、10月末までは変わらない生活。
    10月末ににアクシスの体験授業を受けてから、11月より本格的に受験勉強を始めてた。

  • まずは、数学や英語の基礎からやり直し。それ以外の科目はひたすら1年生から3年生の習った範囲をAxisPULSで復習をした。土日以外はほぼ夕方から夜10時くらまいまでアクシスで勉強していた。

  • 入試直前

  • 入試試験まで、土曜日以外はほぼアクシスで勉強。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた理由

部活のサッカーを続けて活躍できる高校にまず行きたかったから

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容
部活

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の4~6月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

特にしない

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

中学1年から塾や家庭教師にきてもらってたが、普段の授業もよくわからないし、定期テストの結果が全然よくないと毎回感じていた。特に部活がない日や休みの日など、何もする気が起きない時にスランプを感じていた。
家から外出して、近くのショッピングモールの中を徘徊したり、散歩したりして気分転換をしていた。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校受験が間近になった時、家で勉強をしない僕をお母さんが、家以外の場所で勉強できる環境の塾を探していたら、近くに自習室を自由に使えるアクシスができたので、その時に電話して体験授業を受けました。授業以外の時間も、ひまがあれば西郷先生がいろんな科目を教えてくれてたので、アクシスが気に入って入会しました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

中学最後の3年生の2学期期末テストまで、入会してあまり経っていなかったので、成績は少ししか上がりませんでした。ただ、今までテストの度に分からない、出来そうもない問題は何もしなくて白紙回答をしていましたが、少しは取り組むようになりました。また入会してからほぼ毎日夕方から夜までほぼ塾で勉強していたので、勉強する習慣はできたと思います。