-
2023年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 長野工業高等専門学校高専
工学科
- N・Hさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis長野北校入会時期 :
小学6年4月ごろ
漫画のワンシーンのセリフですが、同級生に言われ、自信がつきました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕は、普段の定期テストなどでは、なかなか勉強をしていませんでした。その理由として、家はとても勉強ができる環境ではなかったことがあります。そんな時、アクシスの自習室を使うことにしました。学校帰りにペヤングを食べ、夜10時までずっと勉強をしていました。その生活を入試までの約1ヶ月間、くり返していました(もちろん、一時的に健康に悪い習慣だったと思いますが)。また、友人が一緒に通ってくれたことも大きな支えでした。もし、1人でこんな生活をしていたら、気が滅入ってしまったと思います。友人、もちろん塾の先生方、たくさんの人の支えで入試を乗りこえることができました。本当にAxisに通ってよかったです。それにしても受験勉強のカップ焼きそば、うますぎでした。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
一緒に自習してくれてありがとう。また、焼きそば半分こしようね!!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
数学は、難しい図形問題などの解き方を理解するためにいろいろな種類の問題をひたすら解きました。英語は、わからない単語が出たときに、わからないままにしないですぐに調べることを心がけました。高専の問題は公立高入試や学校のテスト・問題集とは傾向が少し違うため、残りの3教科は問題集から入らずに過去問をずっと解くことに決め、過去問で解けなかった範囲を、問題集などを使って振り返りをするという順番にしました。このような勉強は最初からやったわけではなく、入試2~3ヶ月くらい前に始めたものです。それまでは難しい問題を解くのではなく、基本をしっかりと押さえられるように、学校やアクシスでの授業を真剣に受けることを心がけていました。
合格までのストーリー
-
春
-
この時は、勉強をそんなにしなくても、点数をとれていました。部活の試合などと重なって、勉強をする時間がなかったです。
-
夏休み
-
友達と一緒に遊んでいることが多く、勉強をする時間がなく、残念でした。もっと勉強がしたかったです。
-
秋
-
家で勉強しようと試みるも、いろいろあって家でのやる気をなくしてしまった時期です。生徒会の役員だったこともあり、運動会、文化祭の運営が楽しかったです。
-
冬
-
テストの点数などを気にして、勉強し始めた時期です。冬休みは勉強時間を増やしました。
-
入試直前
-
ここから自習室にほぼ毎日行き、本気で勉強に取り組んでいました。バレンタインチョコが2個しかもらえなかったのが良い思い出です。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
男子バレーボール
-
部活引退時期
-
中3夏
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年10月
-
志望校を決めた理由
-
将来、やりたい仕事に就きやすくするため。高専の選択が最短ルートだと思った。
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年10月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の1月~2月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
姉がすでに通っていたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
中学校では毎回、テストの点数をそこまで落とすことはなく、順位は少し上がりました。
先生からのコメント
Nくんはリラックスするときと集中するときのメリハリを大事にしていましたね。入試直前期は、学校から帰って連日、自習ルームにこもっていました。休憩時間に友達と毎日(?)食べていたカップ焼きそばのおいしい匂いが教室に充満し、人のことを考えなさい!と何度か叱ったのもよい思い出です。いっぽうで、高専の入試に備えて、苦手な数学の図形問題を腰を据えてじっくりと取り組んでいるときの「目」は、鋭くて真剣なものでした。無事難関を乗り越えた今、持ち前の探究心と、柔軟で幅広い視野を最大限生かして、私たちの生活に役立つ「何か」を生み出してくれることを期待しています!合格、本当におめでとう。