-
2023年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 札幌月寒高等学校公立
普通科
- 樋口 絢さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis月寒中央校入会時期 :
中学3年8月ごろ
なるべく今まで通りの生活をして、勉強のことを考えすぎないようにするため。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
つまずいたところや宿題でのミスの「なんでまちがえたのか」「本来はどうするのか」を、わかりやすく丁寧に教えてもらえる。解答書の解説が長かったり大きく省略されたりしていて自力では理解してやり直すのにすごく時間がかかった問題をすぐに解決してくれて、1つ覚えるのが早くなったし、その後類似問題が出た時の解き方も効率的になったと思う。他にもノートに苦手な単語を書く勉強法や勉強時間の目安等、色々なアドバイスをもらえた。全然積極的に質問したりできなかったけれど、それでもすごく多くの有益な情報を得られたと思う。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
「自分で決める」とか「積極的に行動する」とかちょっとした自立もまだまだできていなくて、高校や塾を考えるときに焦りと悩みでクヨクヨしてた自分を、ずっと応援してくれて本当にありがとう。たくさん心配してくれてありがとう。高校に行ったらもっと頑張るよ。迷惑もかけると思うけど頼れる人間になってみせます!!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
問題集をひたすら繰り返しやった。特に苦手意識があるところを集中して週1くらいのペースで何回も繰り返した。わからなかったときは直ぐに解説だけ読んで理解してから自力で解くようにしていた。(暗記以外)また、公立高校の過去問も何回も繰り返し解いた。そして時間内に解けるように努力した。暗記系で解けなかった問題は専用ノートにまとめ、勉強に疲れたときに眺めたり、スマホのアラームにつけるメッセージをその単語にするなど、何度も目に付くように意識した。
合格までのストーリー
-
春
-
部活が異常に楽しかった。そんなに勉強したような記憶がないし、テストの点数も悪くなっていた。高校受験に対してとても不安があった。
-
夏休み
-
成績が落ちていたのもあり、進路をはっきり決める時期となり、すごく悩んでいた。勉強しないといけないという意識にさいなまれていた。
-
秋
-
部活で絵のコンクールに入賞したり、野球部のTシャツのキャラクターをデザインしたり、学校祭も楽しく、一番元気だった気がする。
-
冬
-
ずっと勉強していた。学校ではなぜか人前で発表する機会が多く嫌だった。道コン(模試)の結果が少しづつでもよくなっていってやる気が出てきた。
-
入試直前
-
毎日の勉強に飽きてきていたが、入試当日までなんとか頑張ったと思う。部活で3年生のお別れ会を開催してもらい大感動した。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
美術部
-
部活引退時期
-
中3秋
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学2年5月
-
志望校を決めた理由
-
進路を考えだした中学1~2年生の時、偏差値的に自分に合っていると考えたのと、家から近かったため。
-
高校選びで最も重視したのは
-
偏差値
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の1月~2月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
いつも以上に頑張って1週間ほど勉強すると、その3日後くらいにやる気がなくなる。
「いつも通り!」を意識することで解消されていく。
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
夏休み前の学校の三者面談で、第一志望校は厳しいかもしれないと言われたため、家から近くて丁寧に教えてもらえるAxisに行くことにした。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
3年生最初の学力テストが360点くらいで、特に英語は50点くらいだったけど、最後の定期テストは420点くらいで、英語は98点と過去最高だった。
先生からのコメント
おとなしいけれど、芯のある頑張り屋さんでしたね。先生の言うことにしっかりと耳を傾け、頑張った結果が合格という形で表れたと思います。高校生活はあっという間!というよりは高校入学と同時に大学進学のことも考えなくてはいけません。早く進路を決めた人が優勢です。次は大学受験!頑張ってほしいです。ともあれ合格おめでとう!!