-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 倉敷青陵高等学校公立
普通科
- 吉田 環さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis西阿知校入会時期 :
中学3年4月ごろ
私の尊敬するココ・シャネルさんの言葉です。ミスに悩んでいた私にピッタリな言葉でした。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は勉強する習慣がほぼ皆無でした。家で勉強などほとんどしたことありませんでした。そんな中、志望校にはまだ手が届かないがすごくその学校への想いが強い子とAxisを通して仲良くなりました。その友達の頑張る姿を見て私も頑張らないといけないなと思うようになりました。また、私もその子が志望校に受かって欲しいと思っていたためその子に勉強を教えるという形で私の勉強時間もだんだん増え、勉強をする習慣がついてきました。個別指導は受験において周りからの刺激が少ないというデメリットをよく聞きますが私は個別指導でも周りの刺激をかなり受けました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
この友達は志望校のレベルに達せられてない人でした。けれど諦めず粘り強く勉強を頑張っていました。そんなこの人の姿を見て私も勉強を頑張ろうと思えるようになりました。この人と出会っていなければ私は志望校に落ちても勉強してないんだから仕方ないよねと思ってひとつも成長せずに受験を終えることになっていたでしょう。勉強にやる気のない私を引っ張ってくれてありがとう。あなたからたくさんのいい刺激を受けました。時には言い争いになることもあったけどあなたから得たものの方が大きかったです。高校は別々になるけれど私はあなたを応援しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
まず自分で地図を描きます。そして放牧が盛んな地域には牛の模様、トウモロコシが盛んな地域には黄色の粒を描くなどそのものに関連した模様を描くことをおすすめします。すると問題解いてるとここら辺は牛の模様だったな〜と思い出すことが出来ます。またそれと同時にその農作物の特徴も覚えておくといいです。羊の方が牛より乾燥に強い、小麦→乾燥に強い、米→降水量の多い地域 など... するとある程度気候の問題も解けるようになります。地図を使った問題が苦手な人は沢山いると思います。私もその1人でした。とにかく印象をつけて覚えると覚えやすいです。
合格までのストーリー
-
春
-
受験生になったという実感が全くなく、とりあえず親に言われてAxisに入ったという感じでした。この時期は塾や学校以外の勉強は一切していませんでした。
-
夏休み
-
夏を制する者は受験を制するという言葉がありますが気にせずにずっとドラマを見てました。今思えばこの時期あたりで勉強する習慣をつけて置けばよかったなと思います。今の自分よりも志望校のレベルが高いひとは夏休みがすごく重要だと思います。
-
秋
-
私が一番後悔している時期です。私立入試が数ヶ月後にある時期です。公立が第一志望の人にとっては私立は滑り止めで私立のための勉強にモチベーションが少ないひとが多いと思いますが私立の勉強は大切です。国数英の3教科は私立の対策をしていれば大体公立の対策もできます。この3教科の勉強は私立前で終わらすぐらいの勢いの方がいいです。
-
冬
-
私立入試直前の時期に初めて過去問を開きました。あんな悲惨な解答用紙を見たのは人生で初めてでした。これを経験して学校から直接Axisの自習室に行き、9時半辺りまではずっと塾にいるようになりました。
-
入試直前
-
過去問以外は国数英の勉強を一切せずに全ての時間を理科社会に注ぎました。
my 中学生活プロフィール
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学2年3月
-
志望校を決めた理由
-
大学進学のため
-
高校選びで最も重視したのは
-
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年12月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の1月~2月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
3日くらい前
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
小学生の時にいろいろな塾に通った経験があり、その経験から一番良かったと感じたのがAxisだったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
実力テストで一番足を引っ張っていた数学が得点源になり、100点近くとれるようになった。
先生からのコメント
持ち前の何とかなる、何とかするという図太い神経で志望校合格を勝ち取りましたね。まあ、ずぅーっと自校流のやり方とペースで学習を組み立てていましたが、友達と切磋琢磨しながら取り組んだ後半戦の集中力は大したもんでした。芯の強さが今後の高校生活でも大いに発揮されることを期待しています。