「個別がいい」豊見城南高等学校合格(2024年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 豊見城南高等学校公立

    普通科

  • 上原 凛乃さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis糸満照屋校

    入会時期 :
    中学2年4月ごろ

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

個別がいい

私は塾に通う前にタブレットで勉強していたけど、点数がなかなか上がらなかったりタブレットだと自分が分からない所を聞けないというデメリットがあって私には合っていないと思い個別の塾に通いました。個別にした理由は、学校の授業スタイルだと自分の考えを上手に伝えられなかったり集中して勉強に取り組めないので個別にしました。Axisは先生方のサポートがとても良く、分からない所を理解するまで優しく教えてくれたり自習のときも声をかけたりするところがとても良いです。先生も皆、優しいしめっちゃ話しやすい!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

塾の先生方

先生方は、悩んでいるときや落ち込んでいるときに授業なのにもかかわらず話を聞いてくれたり一緒に考えたりなど本当にお世話になりました。土日も勉強を教えてくれたり先生方の授業はとても楽しかったし、授業も終わるのがあっという間すぎるくらいまだまだ話したいことがあります。私は塾に通い約2年になるけど多くの先生方に支えられて先生方のおかげでテストの点数も上がり高校も無事1次で合格することが出来ました。友達とも一緒に受験勉強できたことも思い出だし、最後まで全力でサポートしてくれた先生方ほんとうにありがとうございました!

先生からのコメント

りのさん、合格おめでとうございます。定期テストがないという学校のシステム上、見えにくい成績の伸びに狼狽したと思いますが、授業時間外でのこまめな自習が功を奏して無事高校合格に繋がったと思います。高校でもぜひ自習を続けていってください。応援しています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

単語の暗記

中学1、2年生は検定にチャレンジしました。私は自分なりの勉強法があまりなかったので先生方に教えてもらった勉強方法で単語を覚えたりしました。間違えた単語はマーカーでわかりやすいように印をつけたり赤シートで隠しながら繰り返し解いたりしました。3年生からは夏期講習と冬期講習があるので苦手科目をメインに勉強し過去問を解きまくりました。分からない所は授業内で解説してもらったり、自分から先生に聞いて苦手なものを少しずつ減らしました。1月からは朝早く起きて最低1時間は勉強したり塾が閉まる21時50分まで自習し家族で一問一答を楽しみながらやりました。理科社会は特に頑張ったと思います。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

バドミントン

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年7月

志望校を決めた理由

先生方のサポートが良く、進学率が高いから。

高校選びで最も重視したのは

進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年10月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

3日くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

塾に通う前はタブレットで勉強していたけど点数が上がらなかったから塾に通った。個別のほうが集中して取り組める。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

テストの点数も平均以上取れるようになったし、特に英語は評定も上がったし点数も今まで以上に上がった。