-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 岡山東商業高等学校公立
商業科
- A.Hさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis東岡山校入会時期 :
中学2年7月ごろ
担任の先生が「緊張しなくて大丈夫」という言葉をかけてくれて気持ちが楽になったから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
毎月行われる定着度測定テストでは最近習った問題から、過去2年間以内に習った問題までと幅広く出題されていて、返却される結果には、過去のテストの結果や自分の正答率がグラフやパーセントで示されているので、どのくらい自分ができているのかや、どの分野が苦手なのか分かりやすくてよいと思いました。
また、県立高校合格判定模試では、第一志望以外の高校の判定も知ることができ、県内でどのくらいの成績なのか各教科ごとに示されているところがよいと思いました。定着度測定テストでは、結果から生徒1人1人苦手な分野が復習できるような問題が配布されるところが本当にすごいなと思いました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
第一志望の高校に受かる自信がなさ過ぎて不安と心配でいっぱいだった中、たくさん笑わせてくれて、最後の最後まで支えてくれてありがとう!大学受験の時もよろしくお願いします!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は毎日、「今日はここまで」と目標を立てて2つの勉強法で勉強しました。
1つ目は得意教科の勉強を先に行い、その日の勉強に対するやる気を持つことでちょっとした隙間時間にも英単語や数学、理科の公式を積極的に覚えていけるようになりました。
2つ目はウイニングフィニッシュなどのワークの活用です。
苦手な範囲や、自己診断テスト、アクシスの模試などで良く間違える範囲に付箋を貼り、〇×チェックに取り組みました。すべて×になると付箋を外すようにし、付箋が少なくなっていくと自分の中で達成感が大きくなり、自信へ繋がっていきました。
合格までのストーリー
-
春
-
修学旅行や運動会などの行事が続き、バタバタしている中でオープンスクールのチラシが配られることで受験生という自覚が出てきた。
-
夏休み
-
7月中に宿題を終わらせ、残りの期間で中学校1,2年の苦手分野をなくそうとという気持ちで勉強しました。
-
秋
-
文化発表会が終わったことで、ようやく受験生という気持ちが出てきました。
11月ごろから自己診断テスト(実力テスト)の結果に夏休みの成果が出てくるようになりました。
-
冬
-
私立、県立、両方の過去問を買ってからようやく勉強に力が入るようになりました。
-
入試直前
-
「不合格」を経験し、より勉強に力が入るようになりました。
最後の自己診断テスト(実力テスト)で大きく成績が上がったことで安心しそうになりましたが、最後の最後まで頑張りました。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
ソフトテニス部
-
部活引退時期
-
中3春
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年10月
-
志望校を決めた理由
-
看護科のある大学への進学が多かったからです。
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
進学先
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年10月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の11月~12月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
思うように点がとれない時
間違えた問題を繰り返し解く
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
点数が思うように上がらず伸び悩んでいたら、家から通いやすい。
集団より個別の方が先生に対して質問しやすいと思ったから。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
苦手な範囲が減り、テストでも高得点が取れることが増えた。
先生からのコメント
合格おめでとう!
この一年、いろんなことがありすぎて、乗り越えていく姿を間近でみて、本当に強くなったなと思いました。
慣れない家事や進路への不安、いろんなもの抱えて過ごしていましたね。特別入試が不合格だった時、思わず「今日はかえってゆっくりしてもいいよ。」と伝えましたが、「残って勉強する」と涙を流しながら答えたHさんを見て、心を打たれました。つらい時でも、やるべきことをする。まだまだ夢の途中です。高校でもしっかり頑張っていきましょう!
本当におめでとう!