-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 長野高等学校公立
普通科
- 西澤 永遠さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis長野北校入会時期 :
中学3年9月ごろ
成績が伸び悩んでいるときに受けた外部模試(なが模試)に載っていた言葉で、「悩んでは先に進めない」ということに気づかせてくれ、勉強を続けられたからです。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
第2回の総合テストで点数がグンと落ちたことがきっかけで、家から近くて、オンラインゼミという安い費用のコースがあったこと、また、先生方が親切だったためAxisを選びました。
ハイレベル授業をやってくれる「オンラインゼミ」で、限られた教科だけでなく、5教科をそれぞれの専門の先生に教えていただけました。ピンポイントの解説で自分のあやふやなところや知らなかった所が理解できたため、受験に向けて自身のやるべきことがわかりました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
今まで本当にありがとう。まなちゃんとの些細な約束で、勉強をやりたくない時も机に向かうことができたんだと思う。2人が目指している高校に自分たちが合格していることを前提に話をしてくれたことにも、とっても勇気づけられたよ。これから念願の高校に通うことになるね。これからも一緒に頑張ろう。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
・長期休みを利用して、忘れていた英単語を再暗記した。
・自分の苦手な部分(単元)を書き出して、一つ一つ調べ、自分の中で明確なものにし定着させた。
・紛らわしい語、間違えやすい語は脳裏に留めておいて、「不意に思い出す」ことを繰り返すことで覚えた。
・わからない問題は答えを絶対見ないで自分で正解を導きだすまでがんばった。どうしても導きだせなかったら答えの一部だけを見て自分で理解して解いた。答えを全て見ても正解が導き出せなかったら、わかるまで先生に質問した。
・5教科の勉強の時間配分は、入試直前まではすべて「同じ」にして、入試直前のみ不得意教科の勉強時間を増やした。
合格までのストーリー
-
春
-
受験生の自覚が芽生え、この頃から毎日勉強する習慣が少しずつ付きはじめた。同時に毎日部活の練習も家で行うようになった。
-
夏休み
-
夏休みが受験勉強をもっともできる大事な休み、と聞いて、受験勉強を本格的にはじめた。夏に部活の大きな大会があったため、部活の練習にも力を入れた。
-
秋
-
部活が終わりに近づき、段々部活の練習に回していた時間を勉強にまわすようになった。夏休みの勉強の成果が出なかったため焦り、Axisに入った。
-
冬
-
部活も学校行事もほとんどなくなった。年明け頃から、併願校の勉強と本命の高校受験のための勉強を並行した。併願校に受かり、自信がついた。
-
入試直前
-
受験勉強に疲れを感じ、精神が少し弱っていたが、学校やAxisの先生からの励みの言葉を胸に、めげずに勉強をひたむきに続けた。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
中3秋
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年7月
-
志望校を決めた理由
-
長野高校の学園祭を見に行ったときの、高校生のキラキラと輝く姿が忘れられなかったためです。
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
場所
進学先
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の1月~2月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
夏休み明けの総合テストで、夏休み中の勉強の成果が出ず、低い点数を取ったときにスランプを感じました。
点数が低くても勉強を投げ出さずに毎日コツコツと続けたことで解消していきました。
先生からのコメント
永遠さん、合格おめでとう!8月からの「上位高合格特訓」で見事、結果が出ましたね。毎回の授業が終わったあとも席に居残り、テキストとノートを片手に今日の授業の振り返りをすぐにやる、これが永遠さんのアクシスでの学習スタイルでした。ただ受験に向けて、永遠さんの心配性な面にお母さまや私たちは気を揉んでいて、時に「不安で仕方がない」「やってもやってもできている気がしない」と口にしていたあなたに、どうやって自信を持ってもらうかが受験期のテーマでした。また性格の現れなのか、私(坂田)と同じで荷物の整理や時間の管理があまり得意ではなくいつもバタバタとしていたところもハラハラさせられましたよね。とにかく落ち着くこと。このままやれば大丈夫であること。いろいろと励まし続けたのも思い出です。入試の1ヵ月前になると、急に落ち着いてきてようやく堂々と構えるようになったなあ、という印象ですが、それと時を同じくして、荷物の整理もできるようになってきたことに気付きました。不思議なものですね。たぶん永遠さんの中で、受験に向けた知識の整理もでき、「何かが整った」のではないでしょうか。受験は人を成長させてくれます。これからも高校生という新しいフィールドで成長していきましょう!受験生生活、まずはお疲れさま。