-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 長野東高等学校公立
普通科
- T・Rさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis長野北校入会時期 :
中学3年4月ごろ
友だちと苦労しながら受験が終わるまでずっと一緒に勉強していたとき、「ともに戦う」気持ちになったからです。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕はもともと数学に苦手意識があってアクシスに通い始めました。アクシスの授業ではものごとの「原理・原則」を個別でじっくり教えてただき、分からなかった数学が理解できるようになりました。それまでのミスも減っていき、最終的に大問1のような基礎問題は全然間違えないようになりました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
受験が終わるまでずっと一緒に勉強してくれて、ほぼ毎日塾に行って自習して、学校でも勉強に付き合ってくれてありがとう。お互い違う高校に行ってしまうけど頑張ろうね!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
毎日苦手な教科(ぼくの場合は特に社会)を繰り返し行うことで、自然に知識が身についてきます。最初は苦しいですが、続けることが大事だと思いました。同じ問題を繰り返して基礎の知識が身についたら、今度はそれまでとは違う問題冊子を使う。そうすると、前の問題集とは少し違う聞かれ方をされても対応できたり、逆にまったく同じ問題があったりすること(同じ問題が載っているということは、それだけよく出るパターンだということ)に気付き、もっと力がつきます。過去問は書店で売られているので購入してちゃんと時間を測ってやると、時間配分を行う感覚もつかめてくると思うので、ぜひやってもらいたいです。
合格までのストーリー
-
春
-
塾に入り始めて少し点数が上がりました。
-
夏休み
-
夏期講習でたくさんアクシスに通い、毎日6~7時間勉強していました。
-
秋
-
中学校の文化祭や音楽祭が近づき、忙しくなってきてあまり勉強できていない時期です。
それもあり、成績はすこし落ち込んでいました。
-
冬
-
前期選抜を受けることに決め、テスト勉強と同時進行で学校やアクシスで面接練習を中心にしていました。
-
入試直前
-
受験に向けてラストスパートです。アクシスの入試直前ゼミでは過去問解説や自分の弱点に沿った補強を個別にしていただきました。
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
野球部
-
部活引退時期
-
中3秋
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年12月
-
志望校を決めた理由
-
体験入学などで感じた、その学校の雰囲気
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
進学先
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年10月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の1月~2月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
前期選抜や私立受験で自分以外の周りのみんなが合格していく中、自分はまだ合格していなくてとても不安でした。
前期選抜の結果の悔しさをバネに毎日勉強することで解消しました。
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
学校の勉強についていけなくなったと感じたので友達にアクシスを紹介してもらいました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
テストの総合5科目の点数が、アクシスに来てから最終的に80点ほど上がりました。
先生からのコメント
いやあ、本当にあなたはよくやりました。おそらく、一年間の純粋な点数の伸びでは今年の受験生の中で一・二を争うほどだったのではないでしょうか。ただこれは結果論であって、中3夏休み明けの総合テストでも数回にわたりなかなか成果が出せず、何よりRくんが一番不安だったでしょうし、お母さまにもご心配をおかけしてしまいました。アクシスへの入会時の当初の目標であった「数学の克服」については、『大問1を徹底的に対策しよう』という戦略のもと、テスト答案の振り返りも通常の授業も大問1対策に特化して一年間やってきましたが、その成果はようやく、11月以降になって出てきたように思います。並行して受講していた「パワーアップゼミ」でも、基礎問題に特化したことでRくんの中で「やるべきこと」が見えてきて、そこがやっと結果に結びついてきたのだなと感じていました。まさに【続けることが大事】を地で行く受験生生活だったと思います(パワーアップゼミの問題を、全科目ほぼ2周以上こなせた人は数えるほどしかいません)。ふだんから少々緊張しいのところがあったRくんでしたが、入試前の最後の授業の挨拶で「ありがとうございました!」「行ってきます!」と力強く言ってくれたことは今でも耳に残っています。高校生でも引き続きアクシスで努力して、また元気な挨拶を聞けることを楽しみにしています。本当によくがんばりました。