「悪なし、良あり!」岡山県立岡山操山中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 岡山県立岡山操山中学校公立

  • C.K.さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis大元校

    入会時期 :
    小学3年9月ごろ

あなたなら大丈夫!

受験前に応援メッセージをもらって、自信をつけることができたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

子どもに合った勉強空間がありました!

自習室が完備されていて、静かで落ち着いた環境で学習に取り組むことができ、自分から自主的に学習に向かう習慣ができたことがよかったです。

中学受験について

中学受験をさせようと思われた理由

受験をしたいと本人が言ったから。

中学選びでもっとも重視されたこと

家族・親戚が通っている(卒業生である)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

健康管理

入試当日、お子さまを送り出した言葉

幸運を祈る。頑張ってね。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

姉が通っており、家から近く何かと通いやすいと考えたから。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

悪なし、良あり!

個別指導だから気軽に質問できたり、一人一人に先生が向き合ってくれるので、私が苦手な問題をタイムリーチェックで出してくださり、多くの苦手分野を克服できたことがAxisに通ってよかったことです。また、私が初対面の人と話したりするのがあまり得意ではありませんが、先生が「今日は寒かったね。」などとフレンドリーに話しかけてくれたので少しはなじむことができました。
このようにAxisは勉強面だけでなく人間性(コミュニケーション力)を高められる塾だと思っています。
ちなみに学校では発表回数が一段と多くなり、相手に勉強を教えられる人になりました。

先生からのコメント

受験勉強を通して、たくさんの成長や変化を感じることが出来ました。どんな時も真っ直ぐで、どんなことにも前向きに取り組む姿は今後の中学校生活やそれ以降の人生において良い方向に導いてくれるはずです。合格おめでとう!次の目標に向かって、これからも頑張りましょう。応援しています。

合格おめでとうございます!誰よりも丁寧にたくさんの宿題をこなしていましたね。本当によく頑張りました。分からないことにしっかりと向き合い、解決していくCさんの姿勢はとても格好良かったです。これからもCさんらしく、自分のペースで目標や夢に向かって進んでいってください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

立体図形、これで完璧!

私は小6の夏休みに今まで苦手としてきた立体図形の問題に挑戦しました。立体図形の問題を解くうえで必要なものは計算式などではなく想像力だと思います。ですが想像力をつけるためには、多くの苦労が必要だと思います。そこで私が想像力をつけるために行ったのが「実際に図形を作る」です。こんなことを一問一問毎回やっていると時間がもったいないように感じるかもしれませんが、これをコツコツ続けていくと私の場合、立体図形の問題をスラスラ解けるようになりました。
ほかにも小5のテキストを使って全問正解になるまで問題を解くなどしていました。

合格までのストーリー

  • 小学5年

  • 小5の最初は算数エフォートの問題をひたすら解いていた。しかし模試直前の時期にほとんど勉強をしなくなってしまった。

  • 小学6年

  • Spring

    冬休み明けからは、学校の提出物やエフォートの問題を解くようにした。

    Summer

    模試の結果が悪すぎて、真面目に勉強するようになった。夏休みの間は、1日のスケジュールをたてて勉強に取り組んだ。(アインストーン全教科を3ページずつするなど。)

    秋冬

    Autumn&Winter

    小6の秋ごろは公開模試に向けてエフォートなどで勉強していたが、結果が悪く焦ってしまった。
    冬休み明けから過去問演習や面接練習などをして受験に向けて気持ちをつくっていった。
    また学校では学習発表会や代替旅行など楽しい行事が多くあった。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

ピアノ、習字、スイミングスクール

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学5年7月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

努力は実る。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学6年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の11~12月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
兄弟姉妹・友だちが通っていた

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

少し下がった時もあったけどほとんどが上がっていった。特に国語のテストでだいぶ成績が上がったように感じられた。