「努力は成功へと導く」岡山県立岡山大安寺中等教育学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 岡山県立岡山大安寺中等教育学校公立

  • 大橋 克仁さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis円山校

    入会時期 :
    小学5年4月ごろ

ノーチャレンジ、ノーサクセス(挑戦なくして成功なし)

スポーツ少年団の先生が、試合の前に「がんばって挑戦しよう」と言ったことから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

先生方、ありがとうございました

 習い事を複数していたため、集団の塾では予定が合いにくかったのですが、アクシスでは好きな曜日に好きな教科を学ぶことが出来ました。息子のペースを考え、勉強・宿題のカリキュラムを設定してくださった先生方のおかげもあり、体力的にも精神的にも無理させることなく勉強を続けることが出来たと思います。毎回いただいた指導結果報告書にはとても励まされました。今日の授業内容・理解度が一目でわかるため、息子の様子が伝わり安心しました。弱点・単元のポイント・応援メッセージは受検が近づき不安な気持ちの時に心強かったです。
 アクシスの先生方、勉強の環境を整え、子ども達のために全力で尽くしてくださり、ありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

小学校の授業では扱わないような問題に取り組み、「学ぶ楽しさ」を体験してほしかったから。

中学選びでもっとも重視されたこと

その他(息子の通いたい気持ちが強いかどうか。)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

勉強する時間を自分で決めるよう声かけをしました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

今までよく頑張ってきたね。行ってらっしゃい!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

集合授業と個別指導の両方を体験して、息子が決めました。
習い事があり、空いた曜日に好きな教科を学ぶことが出来てよかったです。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

努力は成功へと導く

 僕は5年生の4月にアクシスに入会しました。その頃はまだ、受検についてしっかりとは考えていませんでした。5年生の最初の方はよくケアレスミスをしていましたが、そこで見直しの大切さを学びました。
 授業ではテキストを進めていくうちに1年が経ち、あっという間に6年生になりました。大安寺中等教育学校の受検を決め、夏休みには過去問題に取り組み始めました。先生方が優しくわかりやすく教えてくれたので、楽しく学ぶことが出来ました。そして受検の日には、今までの実戦演習のおかげで適性検査も面接も悔いなく終わり、1週間後に無事合格通知を受け取ることが出来ました。最後になりましたが、天野先生、木全先生、小坂先生、石黒先生、柴田先生、中村先生、今まで本当にありがとうございました。

先生からのコメント

 単元学習を進めていた時には、新しいことをどんどん学びたい意欲に溢れていましたね。適性検査対策に入ると、剣道で培った集中力と実戦演習に余裕をもって取り組んだこともあり、制限時間全てを使ってしっかり考え、最後まで諦めずに解ききる姿勢を確立できました。この姿勢を中学校生活でも忘れないでね。合格おめでとう!

 夏休み前から様々な中学校の過去問題に取り組み、解き直しも欠かさず行うことで、当初の課題点だった記述力が大きく向上しましたね。これからの勉強においても努力を続け、自分の弱点を克服できるように頑張ってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

克服した作文

 僕は国語の作文で、特に自分の経験を含めて書くことが苦手でした。友達からは「感想を含めて書くことの方が難しくない?」と聞かれましたが、経験を含めるものよりは苦手ではありませんでした。
 そんな中、小学校6年生の夏休みに、一足先に小学校で学ぶ内容を終わらせ、過去問題を解くようになりました。最初のうちは適性検査Ⅱの作文でほぼ毎回減点されていて、なかなか高得点を取ることが出来ませんでした。しかし、夏期講習などの授業で数多くの作文課題に取り組み、家で清書までしていくと、経験を含めて書く作文も、感想を含めて書く作文も、自然とすらすら書けるようになっていきました。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • この頃は受検はまったく考えていなくて、剣道や金管バンドなどの習い事をメインでやっていた。成績は目立つほど良いわけでもなかった。

  • 小学5年

  • 秋の剣道の大会で準優勝した。この頃から両親の勧めもあり、自分でも受検を考え始めた。ここから空き時間を使って本格的に勉強をしていった。

  • 小学6年

  • Spring

    休校期間中、家では習い事の先生から課せられたことをやりつつ、勉強をしていた。模試では403人中16位で志望校の合格圏に入っていた。

    Summer

    前回の模試に比べ成績が一気に落ち、473人中268位。流石にまずいと焦りを覚え、夏休みから猛勉強を開始した。

    秋冬

    Autumn&Winter

    適性検査模試で207人中30位で再び志望校の合格圏に入った。習い事を休んで勉強にはげんだ結果、志望校に合格できた。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

小学校の金管バンド、スポーツ少年団の剣道

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年8月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

生活リズムをくずしてまでずっと勉強し続けると、体調を崩してしまうこと。
だから、今まで遊んでいた時間を勉強する時間に変え、時々好きな曲を聴いたりすることでリラックスしてまた勉強すると、より勉強がはかどるようになった。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

始めの頃の通知表はオールBだったけど、そこから少しずつ上がっていって、6年生にはオールAになっていた。