「塾に通ってよかったこと」沖縄尚学高等学校附属中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 沖縄尚学高等学校附属中学校私立

  • 新川 來莉さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis西崎校

    入会時期 :
    小学5年3月ごろ

「がんばってきてね」

受験前日にみんなに言われた言葉

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

学習に集中できる環境

アクシス西崎校は、子供が通っている小学校や自宅から程よい感じの距離感の場所にあったことで、学習に集中できる環境だったので良かった。授業以外の日もほぼ毎日子どもを預かって頂けたことは親としても感謝しており、また担当の講師はもとより、担当以外の講師の方からも声をかけてもらったり、空いてる時間に特別に専門科目を教えてもらったりしてくれた事は、子どもにとって心の支えとなり、塾へ行くことが楽しかったとの事でした。
そして受験前日まで塾や講師陣が一丸となって全力でサポートしてくださった事に大変感謝しており、子ども自身も目標必達の決意にもなりました。

中学受験について

中学受験をさせようと思われた理由

環境が人格を形成していくと考えた事、また将来においての人脈作り。何より私自身の出身校だったため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい
知名度が高い

受験生の親として
特に気をつけられたこと

「受験生である」という覚悟とその意志の持続。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

2時間後すべてが終わる。名前だけは書き忘れるな!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

子ども自身が選びました。以前に通っていた時に先生方がとても親しみやすかったとの事です。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

塾に通ってよかったこと

分からない問題が、学校でもわからなかったけど塾ではわかるようになったこと。塾長やかほ先生、りょうま先生、せいや先生、かずき先生に会えていろんな事を教えてもらって、いろんなおしゃべりして、先生たちに応援されたことが良かった。学校では習わない公式や勉強ができてよかった。成績がだんだん上がってきたこと、いろんな人と話すようになって語彙が増えた。そして塾での人との出会いで自分の考え方が変わっていったことがよかった。

先生からのコメント

受験勉強のためダンスや、バスケもお休みにして、友達と遊ぶ時間も削りよく頑張りぬきました。毎日塾での自習は大変でしたが、弱音を吐くことなく努力していたことは、先生方、まわりの会員生、そしてご両親もよく知っています。この頑張りを中学でも発揮して、沖縄を代表するような立派な大人になってください。期待しています!

国語では、答えを知りたがってやり方など気にせずに解いていた状態でしたが、徐々に指示語、接続語のチェックを徹底したうえで解けるようにようになりましたね。また、漢字やことわざを毎日自習しに来ることで、しっかり覚えることができました。底抜けの明るさでよく頑張りました。中学でも頑張ってください!
上原 果歩(国語)

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

国語の克服

模試の時に漢字、慣用句、説明文などが全然できてなくて小6の10月から毎日漢字や、慣用句、文章問題をやった。漢字や慣用句はひたすらやって、文章問題は解き方などを覚え、段落を付けて、読んでいるところを線でおって、大事なところは丸を付けるなどをして克服した。ほかにも文章問題が苦手で時間がかかっていたので、時間を短くするため漢字、慣用句を10分、説明文25分、物語文25分と時間配分を決めて解いていた。

合格までのストーリー

  • 小学6年

  • Summer

    中学受験に向けての勉強。

    秋冬

    Autumn&Winter

    過去問を繰り返しやった。自習を5時間頑張った。模試で得点は伸びなかったけどあきらめずに頑張った。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

バスケ ダンス

受験勉強について

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

あきらめずにやること!

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の11~12月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

家の人にすすめられた
中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

下がっていた成績がどんどん上がっていった。