「アクシスでできるようになったこと」千葉県立千葉中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
本番の試験をイベント気分で楽しもう

その気持ちで臨んだからきんちょうしないでがんばれた

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

Axisオンラインで良かった!

授業ではテキストの内容以外にも、日常での自然・科学などの疑問に対してどんな質問にも先生は答えてくださり様々なお話をいつも娘は楽しみに受講していました。模試・過去問の取り組み方、入試当日の臨み方などご指導をいただいたおかげで当日は落ち着いて臨むことができました。また点数が悪くて自信をなくしていた時、具体的な勉強の進め方、励ましの言葉に支えられて常に前に進むことが出来ました。6年生最後の冬休みは過去問を質問する時間が足りず、直前に追加授業を依頼したところ、迅速に対応して頂き本当にありがたかったです。自宅でオンラインができたおかげで自分のペースで時間配分が出来て結果的に良いリズムが出来ていたと思います。Axisオンラインにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年7月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

本人が希望したため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

健康管理、睡眠と食事、運動などのストレス解消。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

過去問で見たことのない問題が出たら「周りもきっと同じ」と思って、慌てず落ち着いて自分の持っている力を全部出し切ることに集中してね。こんな経験は一生でもほとんどないから、楽しんできてね!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

オンラインであるから。自宅でオンライン授業を受けられるから。個別指導オンラインの中でお値段が良かったから。Axisオンラインの先生が難関中学校受験に対応いただける優秀な先生であることを塾長から伺っていたため。通塾時間が必要ないので勉強時間を増やすことができて良かったです。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスでできるようになったこと

自分の弱点を分せきし、こくふくするように学習法を考えることができるようになった。また、少ない時間の中でも学習の計画をたてて時間かんりすることができるようになった。勉強や模試に臨むときの心がまえや注意することを先生に指導していただき、成績アップにもつながったし、試験当日にもその点気を付けて取り組むことができたと思う。そしてきんちょうせずに実力を発揮し、後悔なく力を出し切れたと思えた。あと、勉強は将来的に必要なのでどんなに嫌でもきちんとやっておくべきだと考えるようになった。

先生からのコメント

和田桃果さんは自宅の環境から通塾が難しいため、受験に強いAxisオンラインの受講を勧めました。授業では主に理系科目の学習を行っていましたが、自習をメインとしていた国語や社会のチェックを行いました。とくに国語については、小学生が苦手な図表の読み取りなどについて、間違った点を丁寧に解説しました、入試当日も思い出して落ち着いて解答できた様子を本人から聞き安心しました。

和田さんの勉強方法の基本理念は問題を解いてみて出来なかった問題を時間をおいてまたチャレンジをしてみるということでした。私はその解けなかった問題を思いつく方法のお手伝いをしただけですが普段の努力もあり、教えるとみるみる吸収していきました。和田さん本人の学習意欲が高かったことが大きな成長の要因となったのだと思います。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

算数克服法 わたしの場合!

私は算数が苦手だった。小学5年生くらいから予習を始めた。小学6年生に上がる少し前から受験算数の学習を始め、小学6年生の夏休みの少し前から過去問を解きはじめた。1日の学習時間のうちでできるだけ多くの時間を算数に当てるようにし、直前期にも今までの学習のまとめのような問題をたくさん解き、試験日までに志望校の過去問をほとんど終わらせた。時間を費やすうちに、得意だった特殊算が少しのびたのと、苦手だった図形も少しできるようになり、苦手意識がうすくなった。また、過去問においての時間配分が上手にできるようになった。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 模試は1年に1度、成績はいい。そろばんの退会の選手をしていて、入賞、優勝した。四段をとることができた。

  • 小学5年

  • 2月まで自学をし、2月からAxisオンライン学習を始めた。模試(四谷大塚)で国語県1位になった。

  • 小学6年

  • Spring

    コロナによりストレスもあり、なかなか時間を費やせず、勉強をし悩んでいるつもりでも全然進んでいない。特殊算が大変だった。

    Summer

    図形への着手がおくれ図形をたくさんやった。過去問をたくさんといた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    社会の政治や歴史に力をいれた。理科の苦手をこくふくし国語力を上げた。算数の復習、過去問に力をいれた。すごくつらかった。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

そろばん、スイミング、造形教室、シンクロナイズドスイミング

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年8月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

勉強は日々コツコツと努力しておくとよいと思う。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
中学受験をするため
その他

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

先生の指導のもと学習して、成績が徐々にあがり直前期に大きく上がったように思う。