「アクシス・能開センターだから頑張れた(^-^)」新潟明訓中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 新潟明訓中学校私立

  • K.Aさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis新潟校

    入会時期 :
    小学5年12月ごろ

落ち着いてやれば大丈夫!

きん張した時も、その言葉のお陰で心を落ち着かせることができたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

熱意ある指導のおかげ

個別指導Axisに入塾するまでは、近所の塾を転々として、ただなんとなく塾に通っているという状況でした。成績は安定していましたが、中学受験を本格的に意識した時に、このままでいいのだろうか?と不安になり、進学塾で有名な個別指導Axisに小学5年の冬に入塾しました。
由修奈先生方がわかりやすく教えてくださるので、入塾してすぐに成績が上がり、学校のNRTテストでは学年で1位になりました。中学受験に関しては、課題作文に向けて、何度も添削して頂き、たくさんアドバイスを頂きました。そして、面接練習も何度もして頂き、娘もとても自信につながったと言っておりました。能開センターの「私立中入試対策講座」にも参加しました。先生方の熱意あるご指導のおかげで、とても力をつけることができました。
最後に、受験に対して一番緊張していた親の私に、いつも優しく声をかけてくださり、相談に乗ってくださった、保坂先生、小島先生、本当にありがとうございました。無事に合格することができました。これからもよろしくご指導お願い致します。

中学受験について

受験を決めた時期

小学4年7月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

オープンスクールに参加して、本人が受験を希望したので。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
男女共学であること
進学実績がよい
評判がよい
知名度が高い
家族・親戚が通っている(卒業生である)

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

・通ってすぐに成績が上がった。
・中学受験対策をしているところがとても良い。(他塾よりもとても詳しく)
・塾で何をやっているか、報告がとてもまめで良い。
・同じ目標を持った友達と一緒に頑張れる所がよい。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシス・能開センターだから頑張れた(^-^)

私がアクシスに通ってよかったと思ったことは2つあります。
1つ目は、学校の成績が上がったことです。授業でわからないところがあると、先生方がホワイトボードを使って分かりやすく教えてくださいます。その結果、「分からない」が少なくなりました。また、学校で行うNRTテストでは、学年で1位になれました。
2つ目は、中学受験の対策している所です。課題作文の添削・過去問の練習・面接練習・集団活動の練習など、熱心に指導してくださいます。そのおかげで、私は無事に合格することができました。ありがとうございました。

先生からのコメント

こちらから課した課題以上に自主学習を頑張ってくれました。その中でわからない問題や、難易度の高い問題も積極的に質問をして、塾を有効活用してくれました。課題作文の練習においても、添削した内容を次の作文で完璧に活かして書けていた点からも自分に厳しく勉強に励んでくれました。その頑張りから、合格率が低い試験方式で早めに合格が決まったのも当然の結果だったと思います。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分にぴったりの方法で

私は、算数の計算は得意ですが、文章題は苦手です。そんな私はまず、問題を簡単な図に表し、「何を求めているのか・どうやって求めるのか」をわかりやすくしました。割合や速さは公式が覚えづらいので、図のようなやり方で覚えました。その他にも、似ている問題をたくさん解いたり、問題を解いた後は分析したりしました。その結果、文章題をスラスラ解けるようになりました。
「分からない・苦手はほったらかさないでチャレンジする」。この言葉を大切にして、苦手強化に向き合ってほしいです。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • ・運動会で応援団に選ばれた。
    ・明訓中のオープンスクールに初めて参加した。(志望校決定)
    ・塾では、中学受験に向けた勉強を始めた。

  • 小学5年

  • ・中学受験を考えるようになってから、今まで通っていた塾をやめ、アクシスに入塾した。(すぐに成績が上がった!)

  • 小学6年

  • Spring

    ・NRTテストで、学年1位になった。
    ・明訓中のA方式の課題作文に向けて、新聞の記事について作文を書いて練習した。
    ・学校でスクープ情報委員会の委員長になった。

    Summer

    ・能開センターの「私立中対策」がスタートした(参加した)
    ・明訓中のオープンスクールと体験授業に参加した。

    秋冬

    Autumn&Winter

    ・面接練習を積極的にした。
    ・コロナの影響で、学校行事(運動会・文化祭・修学旅行)が秋に集中した。
    ・課題作文を書き始めた。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

習字

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学4年7月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

・努力は必ず報われる。
・自分から積極的に動くこと。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学4年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の9~10月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
兄弟姉妹・友だちが通っていた
家の人にすすめられた
中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

担当の先生がホワイトボードを使って分かりやすく教えてくれるので、通ってすぐに国語も算数も成績が上がった。NRTテストでは学年1位になれた。