「Axisで良かった。」近畿大学附属和歌山中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
努力は報われる

自分もあきらめずにがんばろうと思えたから

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

6年の4月からスタート

息子が、アクシス神前校にお世話になったのは、6年生になり、4月中旬のことです。他の習い事もあったため、少し不安もありましたが、塾長さんが、毎月のスケジュールを息子の負担にならないように考えてくださり安心しました。授業の前後や、授業のない日には進んで自習に入り、楽しく通っている姿が見受けられました。家より集中ができるとほとんど自習室にお世話になりました。先生方も、息子にあったペースで、ていねいに教えて下さり、苦手な所は弱点を見つけてくださり指導してもらったと聞いています。
本人の努力は勿論、先生方の全力で熱い指導があったからこそ成し得たことだと思います。ありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学6年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

子どもが受験してみたいと言ったから

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

毎日、子どもの話をきちんと最後まで聞いていました。見守る姿勢でいました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

自信をもって楽しんでおいで。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

自宅から近かった。
子供のペースにあわせて指導してくれる。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

Axisで良かった。

ぼくがAxisに通って良かったと思うエピソードは2つあります。一つ目は、10月ぐらいになってくると小3から小6までの国語と算数を印刷してホッチキスでとめて、「やってきてな」とくれたことです。ぼくはそのおかげで初心に戻って、整数のかけ算、わり算や分数のたし算やひき算の復習をすることができました。二つ目は、ぼくが習っていた習い事の合間、ぼくがしんどくならないようにスケジュールをたててくれたことです。そのおかげで勉強がいやにならずに楽しんでAxisに通うことができました。そして、この二つのエピソードのおかげで受験に合格できました。ぼくに関わってくれた先生方ありがとうございました。

先生からのコメント

どんなにたくさん課題を出しても必ず期日までに仕上げてきてくれる伊藤くんは、かなりの量の復習プリントをやりました。冬休みはお弁当を持って自習室で勉強でしたね。“最後の最後まであきらめない”を身をもって証明してくれました。本当に素晴らしいです。

記述問題は、初めのうちは書いていても内容が完璧ではなかったのですが、秋頃からうまく書けました。時間がかかっていたのが気になり、速く解く方法を指導しました。それが功を奏し、本人の励みになったようです。努力も相当なものでした。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

記述の克服

ぼくが、アクシス神前校に行きだしたのは6年生の4月のころです。その時は記述問題が出されてもだいたいの問題は解けました。ですが10月になってくると新小学問題をするようになり、解いていくスピードがおちてしまいました。そして、何もしないまま12月になり、12月の初めに国語を担当してくれている先生から問題文で、すぐに解ける問題だったら解いてすぐに解けない問題だったら後で解いたら良いと言われたのでその通りにやってみると少しは早く解けるようになってきました。それからは、記述の苦手意識がなくなりました。

合格までのストーリー

  • 小学6年

  • Spring

    4月中ごろから塾に行きだし、学校、週2回の塾、週4回のバスケットボールの中で、自分のリズムをつかんでいくのが難しかったです。

    Summer

    このころからリズムをつかめてきました。夏休みには夏期講習も始まり塾で立ててくれた計画どおりがんばりました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    塾長からたくさんのプリントをいただき、それを毎日こつこつとやっていきました。そして、冬期講習では算数に力を入れてもらいがんばりました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

バスケットボール

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年9月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

努力すれば結果はついてくるということです。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学6年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の9~10月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

学校のテストでも100点が多くなり、全ての授業が分かるようになってきた。