「先生方の支え」岡山県立岡山操山中学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

  • 岡山県立岡山操山中学校公立

  • M.Nさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis円山校

    入会時期 :
    小学6年4月ごろ

受験は合格することにも意味があるけど、まずやることに意味がある。

もし合格していなくても、その力は意味があるから、自信を持てたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

心強い味方!!

勉強は好きでしたが、学校で教わる以上の事をもっと知りたいという理由から受験を視野にAxisに通うようになりました。塾の先生に誉められたり、声を掛けてもらったりする事が少しずつ本人の自信につながっていき、受験に対しても前向きに取り組む姿が多くなりました。Axisにも慣れてきた夏頃に、先生が変わり受験を控え不安の方が大きくなった時期もありました。しかし、以前の先生も今の先生もいつも娘にやさしく声を掛け全力で応援し、小さな背中を押してくださった事、感謝しています。受験に対する知識や心構えが全くゼロであった私達家族にとって、とても心強く受験から合格までの道のりを走りきる事が出来、よい経験となりました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年6月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

本人の意志を尊重したからです。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい
評判がよい
知名度が高い

受験生の親として
特に気をつけられたこと

学校とAxisと受験プレッシャーとがあったので、心身共に健康を心掛けました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

充分頑張ってきたので、心配せずに全力を出しておいで!!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

集団指導と迷っていましたが、個別指導を選びました。どちらも体験しましたが、本人が個別が良いと言った事と、細やかに見てくださった事と、先生がよく声を掛けてくださった事。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生方の支え

他のじゅくでは複数の人に対して1人や2人の先生ですが、Axisは2人に1人の先生がいるので分かるまでしっかり教えてもらえます。だから、問題も解けるようになってきます。学校で出る問題もAxisに通ったことで、さらにすらすら解けるようになりました。わかるようになったことは私にとってどんどんやる気につながっていきました。模試の結果が悪かった時にはがんばろうと言ってくださったので、やる気がでてきました。勉強面以外でも、しっかり試験前日まで支えてくださったことで、試験の自信にもつながったので、感謝しています。

先生からのコメント

一生懸命に勉強に向き合う姿は本当に立派でした。最後の最後まで諦めずに取り組んだことが、良い結果を生んだのだと思います。特に入試一か月前から入試までの頑張りは目を見張るものがありました。面接練習も最初はキーワードを繋げることからスタートしましたが、最後には自分の言葉で伝えたいことを伝えるようになれたことは家庭学習の中でよく練習されたのだなと思いました。この頑張りをもとにぜひ中学校になってもよい学校生活を過ごしてくださいね。

6年生になってからのAxisの授業は、2コマ連続で行うことを基本形として授業予定を組んでいたので大変だったと思います。でも、そのおかげで過去問演習の時間をしっかりとれたことが合格につながったと思います。この1年、全力で取り組んだことは間違いなく中学校生活の益になります。その経験を糧に、中学校生活を思いきり楽しんでくださいね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

問題は分かるまで解き続けよう!

練習問題をじゅくでいくつか解いてると、いくつかミスをしていて、中でも算数が多く感じました。じゅくに通う前までは学校での問題に苦手ということはあまり思っていなかったので、少しびっくりしました。勉強をすすめていくうちに、過去問に入ると全く解けなくて、合格できるのかと自信がなくなってきました。でも、このまま終わるのは嫌だったので、教材にたくさんふせんをはり、よく読みました。宿題も間違えたところは「ここが間違っていたんだ。」で終わるのではなく、「何をどこで間違えていたんだろう。」に変えました。すると、解き方が少しずつ分かるようになりました。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 受験のことを全く考えていなかったのですが、勉強はやっていました。習い事はだんだんと増えてきて、3学期にはほぼ毎日ありました。でも、がんばって続けていました。

  • 小学5年

  • 受験をしようかどうか迷いました。でも、チャレンジしたいという気持ちがあったので、やってみることにしました。最初は受験生という感覚はありませんでした。

  • 小学6年

  • Spring

    春期講習を能開センターで受けてみると、あんなに勉強したことがなくて、大変だなと感じました。そして、初めてアクシスの体験に行き、通うことを決めました。

    Summer

    夏期講習では、ほぼ毎日のようにじゅくに行きました。学校の宿題と両立させながら、志望校合格にむけてたくさん勉強をがんばりました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    秋に受けた模試の結果は、再考でした。もうだめだと私は絶望しました。それでも家族が背中をおしてくれたので、がんばって勉強しました。そして合格しました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

スイミング、英会話、ピアノ、書道

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年6月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

努力をいっぱいすれば、必ずできるとは限らないけれど、努力をした分だけ結果がついてくること。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学6年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の9~10月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

◎の合計は少しずつ増えました。