「自分のペースで」岐阜東中学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
リラックスして頑張れ !
絶対できるよ !

少し緊張していたが、その言葉で気持ちが和らいだ。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

苦手が得意に

自分から何をやったらいいかを見つけ出すことが苦手で、宿題など与えられたものが終わると、どうしようと迷っている姿をよく見ていましたが、アクシスの先生に自習の取り組み方を教えて頂いたり、オンラインゼミの予習を利用するなどして、夏以降学びの姿勢がとてもよくなりました。特にオンラインゼミの講師の方の指導か本人にとても合ったようで、社会の知識が飛躍的に伸びました。子どもに合わせた指導をどの教科の先生もしてくださったお陰で、本人の苦手としていた読解も抵抗なく解くことが出来るようになり、本番の良い結果につながったと感じております。

中学受験について

受験を決めた時期

小学4年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

本人から、お友達のお姉ちゃんが受験をしていて、自分もやってみたいと。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
その他(自宅からの通学時間)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

本来はいけないのかもしれませんが、勉強を頑張った後には、ゲームなどリラックスする時間を作っていました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

「試験を楽しんできて」と声をかけました。(あえて「頑張って」は使わず)

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

自宅から近く、自習の通いやすい距離で、前通っていた塾と学習環境が変わらないところ。
本人のペースに合わせ、かつ勉強の方法もしっかり教えて頂いて、自宅での学びもとても良くなった。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分のペースで

僕がAxisに通い始めたのは小6の4月くらいからです。Axisにいれば、とても集中することが出来ました。それはなぜかと言うと、自習室と先生のいる場所の間にとびらがあるため、音があまり聞こえにくかったからです。それは授業の部屋も同じだったので、授業も集中できました。授業では、自分のペースで分からないところは質問して、分かるようになるまで説明してくれる先生方もいたので、「分からない」がどんどん減っていきました。授業室と自習室が分かれているので、メリハリをつけることができました。このような指導方法で助けてくれるAxisには感謝しかないです。

先生からのコメント

児玉くんは、Axisに来た当初から、「勉強中の集中力が高い」という印象を持ちました。その持ち前の集中力を武器に大きく力を伸ばしてくれました。自習室も毎日活用して、特にオンラインゼミの映像は何度も何度も観てインプットをしていました。中学からのさらなる活躍も期待しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

何回もやれば絶対できる !

僕は、国語の文章題で特に記述問題の正解率がとても低かった。そのため、模試などで国語で点数を落としてしまうことが多く、困っていた。そこで、アクシスの先生が、「今までの問題集を復習してみようか」など、何度も何度もいろいろな問題を出してくれた。すると、自然に苦手なところが分かってくるので、「そこに重点を置いて勉強してみよう」と、先生と一緒にどんどん問題を解いていった。すると、みるみるできるようになっていく。そして試験本番でも、いい結果出すことができた。やはり何度も復習することは大切だと思った、

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • すき間時間や休憩時間にちょくちょく勉強して、塾の自習や授業でしっかり勉強をしていました。少しずつ頭に入っていくことがとてもうれしくて、どんどん進みました。

  • 小学5年

  • 少しずつ勉強時間を増やしていき、勉強をすることを習慣にしようと努力しました。まず苦手科目をどんどんつぷして、どの教科も点が取れるよう頑張りました。

  • 小学6年

  • Spring

    受験の年なので、少しずつ問題の難易度も上げていき、テストでしっかりと問題を解けるようにしていきました。間違えた問題は、時間を置いてもう一回解き直しました。

    Summer

    少しずつ過去問を解き始め、受験校の問題に慣れることができるように頑張りました。受験勉強も大事だけど、学校の授業にもついていけるように自学もしました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    本格的に過去問を解いて、実力試しをしていました。運動会などもあったため、運動もたくさんでき、健康的に過ごすことができました。Axisでの自習も進みました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

サッカー、そろばん

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年6月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

努力は必ず本番に活きるということ。(努力することの大切さ)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学4年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の11~12月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

兄弟姉妹・友だちが通っていた
中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

4教科の成績、特に苦手教科の国語がとても伸びていった。