-
2023年度合格
- 札幌市立札幌開成中等教育学校公立
- 鵜野 徹さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis新札幌校入会時期 :
小学5年3月ごろ
親に、合格したときの喜びは自分だけが味わうものじゃない、受検に関わった全ての人が喜ぶんだと言われたから。
個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談
公立中高一貫校を目指して対策を始めたのですが、参考になるようなモデルケースが見つかりませんでした。適性検査では思考力の深さや資料を把握する能力など、数値で測ることのできない力が求められているような気がしました。個別指導Axisでは、一人ひとりのレベルに合わせた学習プランを作成していただき、本人をヤル気モードに引き上げてくださいました。また、保護者懇談会においては、こちら側のどんな些細な質問にも親身になって対応していただきました。受験直前にも諸先生の方々からいただいた「熱き応援メッセージ」が書かれたカードにどれだけ勇気付けられたかわかりません。本当にありがとうございました!!
中学受験について
-
中学受験をさせようと思われた理由
-
未知なるものに挑戦し、自ら道を切り拓く勇気を大切にしてあげたい!!と考えたからです。
-
中学選びでもっとも重視されたこと
-
教育方針・校風
経費面が妥当 -
受験生の親として
特に気をつけられたこと -
少しでも前向きに受検に取り組めるように、子どもであっても一人の「小さな大人」として接することにし、同じ目標を目指してステップを揃えるようにしてみました。
-
入試当日、お子さまを送り出した言葉
-
Axisの先生方のメッセージを思い出せ!!(メッセージカードは持参して行きました)
みんな応援してくれているのだから、安心して受検してこい!!結果は関係ない。
アクシスについて
-
個別指導Axisを選ばれた理由
-
目標校のレベルに合わせた無理のない理想的な中学受検対策をしていただけたこと。質問がしやすい1対1or1対2の個別指導が特に良く、合格につながったと思います。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕がAxisに通ってよかったと思うことは2つある。1つ目は、「わからない」が確実に「わかる」に変わるということだ。集団授業形式では人が多いため、先生に質問がしづらい。しかし、Axisは個別指導という形式にしているため、質問がしやすい。また、言い出しにくいときでも「質問はある?」と聞いてくれる。2つ目は先生方の応援がしっかり伝わってくること。模試や入試が近づいてくると、いつもアドバイスやメッセージをくれる。時には紙にメッセージを書き、手渡してくれるということもあった。この2つがあったから、勉強にやる気が持てたのではないかと僕は思っている。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
小6の後半ごろに使い始めた、国語のアインストーンというテキスト。はじめは例を参考にしながらでも自分の経験を書くのは一苦労だった。しかも丸になる回数も少なかった。しかし、担当の先生と一緒に解答を見ながら、自分の経験や言葉の選び方、誤字脱字の確認を行った。また、過去問への取り組みも始め、少しずつ文を作る能力が上がっていくように感じた。まとめると、僕は上手な文を作るために、自分で文を作った後は解答を見ながら先生と一緒にポイントをまとめた。また過去問を使用し、適度な緊張感を味わいながらポイントを意識して文を作るというやり方をしました。
合格までのストーリー
-
小学4年
-
本格的に英語に力を入れ、英検3級を受け合格できた。地元の中学ではなく中学受験をしてみたいという気持ちが少し出てきた。
-
小学5年
-
成績は上々だったので、普段の学びではなく「学び方を学ぶ」という姿勢になってきていた。基礎計算力や読解力を着々と身に着けていった。
-
小学6年
-
春
Spring小学校の友達と別れたくなく、気持ちがもやもやしていた。だが、志望校の紹介や上がってきた成績などで選ぶ道が決まってきた。
夏
Summer道コン(模試)の結果があまり良くなく、夏期講習も多く、疲れていた。しかし、修学旅行で気分が一気に上がった。
秋冬
Autumn&Winter中学の内容について小学校で少し触れたことがあったが、自分には易しすぎる、絶対志望校に合格する!と思い、やる気MAXだった!!
my 小学校生活プロフィール
受験勉強について
-
志望校を決めた時期
-
小学6年8月
-
これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと -
入試は自分のことだから、易しい環境やずるい自分に甘えてはいけない、ということ。
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
小学6年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
小6の9~10月
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学受験をするため
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
道コン(小学生学力コンクール)のような公開模試で、得点・SS・順位がどんどん上がっていった。
先生からのコメント
学力が高く、一次試験は問題なく通過するだろうということは入塾した段階から分かっていましたが、課題はグループ活動の二次試験。私との1対1でのグループ活動練習を早くから始めました。答えの無い問いを探求していく授業を30テーマくらい行い、よくついて来てくれたと思います。6年後の大学入試に向けて、また一緒に頑張っていきましょう!(上林)
日頃からよく勉強しており、出された宿題を毎回きちんとこなしていました。さらに、自分の考えを伝える事が上手であり、わからない問題は一緒に考えていました。物事に対して、まずはじめに自分の考えを持つ事は今後も大切だと思います。中学校でも様々な事に挑戦して元気に過ごしてください!(都出)