-
2024年度合格
- 広島女学院中学校私立
普通科
- 丁野 七緒さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis府中校入会時期 :
小学5年8月ごろ
なかなか成績が上がらなかったときに先生がおっしゃって下さった言葉です。絶対に女学院に受かってやるという気持ちになりました。
個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談
アクシスに入る前は自宅で中学受験用の通信教育教材で勉強していました。
やる気を持って取り組んでいましたし、親もサポートしていましたが、中学受験の問題は大人にとっても簡単ではなく、特に国語はどう教えて良いのかわからず、だんだんと行き詰まりを感じてきました。
アクシスに初めて相談に伺った際、塾長先生にその話をしたところ「国語にはコツがあります。うちは国語を伸ばす自信が有ります。」(はっきりと覚えていませんがそのような意味合い)と言われ、心強く感じてここにお願いすることにしました。
実際、小学校の国語のカラーテストですぐに結果が出て驚きました。
小学校の高学年を受験一色にしてしまうのには抵抗があり、所謂”ゆる受験”で入れる学校に…と考えていましたが、コツコツマイペースで頑張る娘にアクシスはぴったりだったようです。最終的にチャレンジ校に合格することができて大変感謝しております。
中学受験について
-
受験を決めた時期
-
小学5年4月ごろ
-
中学受験をさせようと思われた理由
-
本人が強く希望し、そんなにやる気があるのならやらせてみようと思いました。
-
中学選びでもっとも重視されたこと
-
教育方針・校風
進学実績がよい
交通の便がよいこと
経費面が妥当
学校周辺の環境がよい
評判がよい
知名度が高い -
受験生の親として
特に気をつけられたこと -
受験生だからと言って特別扱いすることなく普段通りに過ごしました。
-
入試当日、お子さまを送り出した言葉
-
周りの子たちが賢そうに見えるだろうけど、みんな不安な気持ちは一緒だよ
最後まであきらめず頑張っておいで!
アクシスについて
-
個別指導Axisを選ばれた理由
-
家から近い
受験を決めたのが遅かったので集団塾ではついていけないと思ったから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は11月くらいから過去問に取り組み始めました。まず、授業開始時間の40~50分前にアクシスに行き、自習として過去問を解きました。そして授業では、先生に過去問の採点と解説をしてもらい、わからなかった問題の単元の復習をすることで80分をとても有効に使うことができました。また、先生には解説が終わった後に毎回、問題を解くコツを教えてもらいました。受験の直前には7年分の過去問を分析して「〇〇はよく出るから復習しておくといいよ」「△△はたまに出るから一応備えておきましょう」などとアドバイスもしていただき心強かったです。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
6年生になって外部の模試を受けるようにしました。解けなかった問題の中でも正答率の高い問題は次回は必ずできるように、アクシスのテキストを使って片っ端から問題を解きました。そして、数日後もう一度解くようにしました。アクシスで習った〇×チェックも欠かさず行いました。解説を見てもわからなかった問題は、アクシスの授業の時間に先生にわかるまで何度も教えてもらいました。これをわからない問題がすべてなくなるまで何度も繰り返しました。そうすることで、受験当日には「私はあれだけ頑張ったのだから、あとは本番でベストを尽くすだけだ!」という気持ちで試験を受けることができました。
合格までのストーリー
-
小学4年
-
まだ受験を視野に入れていなかったので学校の宿題しかやっていなかった。
-
小学5年
-
あまりやる気が出なかったため、アクシスの宿題のみをこなす日々だった。
-
小学6年
-
春
Springアクシスの宿題だけでなく、少しずつ予習復習を行うようになった。
夏
Summer模試を受けるようになったがどれもあまり良い成績ではなく少しずつ焦りを感じた。苦手な単元にもじっくり取り組むようになった。
秋冬
Autumn&Winter冬期講習が始まってからはほとんど毎日アクシスに通うようになった。過去問に取り組みながら苦手なところの特訓をした。
my 小学校生活プロフィール
習い事について
-
習い事
-
英語
受験勉強について
-
志望校を決めた時期
-
小学6年5月
-
これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと -
毎日コツコツと積み重ねることが大切
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
小学5年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
小6の11~12月
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学受験をするため
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
最初はなかなか成績は上がりませんでした。夏休み明けに受けた模試で最悪の成績を取って危機感を感じ、その後たくさん勉強して少しずつ成績があがるようになりました。
先生からのコメント
丁野さんは、授業のない日も自習をしに来校していましたし、それだけでなくアクシスの休校日も公共施設などで自習していたと聞いています。学習時間を確保しようとするその姿勢は大変立派でした。
入会時に使用することを決めたテキストについて、〇×チェックを行うなど徹底的に取り組み、苦手単元を克服するなどし、仕上げることが出来ました。
入試本番まで集中力を切らさず取り組めた結果、校責任者の私にとっても「我が意を得たり」と言える会心の合格劇となりました。