-
2026年度合格
- 新潟第一中学校私立
- H.Eさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis白山駅前校入会時期 :
小学6年8月ごろ
大好きなマンガの言葉で、他人と自分を見比べず、ただ自分を乗り越える事だけを考えられるようにしてくれた言葉だった。
個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談
自宅からAxisまで遠かったので、電車を利用したことで入学後の練習になりました。学校の先生でもなく家族でもない大人の方から勉強について声をかけていただくことがなかったので、ほめていただいたり、アドバイスをいただけるとがうれしかったようです。また、学校のクラスなど身近に中学校受験をする人がいなかったので、受験!という雰囲気や緊張感を体験できてよかったと思います。一人で電車に乗って行っていたので、Axisの教室に入って気さくに声をかけていただいたことでとても安心したと聞きました。いろいろと心配していただきありがとうございました。
中学受験について
-
受験を決めた時期
-
小学6年8月ごろ
-
中学受験をさせようと思われた理由
-
自分が住んでいる地域だけでなく広く社会と関わってほしかったため
-
中学選びでもっとも重視されたこと
-
教育方針・校風
-
受験生の親として
特に気をつけられたこと -
受験当日までの体調管理
-
入試当日、お子さまを送り出した言葉
-
いってらっしゃい(普段通り)
アクシスについて
-
個別指導Axisを選ばれた理由
-
インターネットで志望校の対策ができるとあったため
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私が間違えやすい問題のやり方のコツやポイントを具体的に教えていただいたり、本番での問題を解く順番など、自分が個人的に勉強するだけではわからない部分も見えてきて視野が広がった。
また、初対面の大人と1対1で話をするということ自体も私にとって新鮮でコミュニケーションの練習にもなったと思う。しかし、時には楽しく会話をすることもあったので、塾に行くのはそこまで苦ではなかったと改めて感じた。
経験がある先生方と話しながら勉強ができて、とても良い環境だった。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
まず何が苦手なのか、過去問をザッと解いて知った。自分が苦手だと思っていた教科が意外に得意、なんてこともあった。逆もまた然りだ。
私が自分の苦手な科目を知ったのは、小6の夏頃。これじゃダメだと感じ、小学校の問題の総復習のできるワークもやった。最初は全く理解ができないような問題ばかりだったが、量をこなしていくうちに自然と「この問題に似たようなものをしたことある!」と後々生かせていけたり、苦手意識より慣れが強くなっていった。
質より量、自分のペースで勉強がんばろう!
合格までのストーリー
-
小学4年
-
登山が中止となり、数km離れた公園へ歩いていった。疲れもあったが、3年生と一緒に歩いていたので辛い顔はなるべく出さないようにし、声がけを意識した。
-
小学5年
-
妙高自然の家に行って、5-3のみんなと交流を深めた。正直苦手で不安だった集団活動も、友達とだったから楽しい思い出となった
-
小学6年
-
春
Spring小学校最後の運動会があった。普段しない運動もみんなに貢献する気持ちで頑張った。最終得点発表の係で、責任感を持って発表をした。
夏
Summer佐渡へ修学旅行で行った。自然や歴史について詳しく学び、集団活動を経験した。生活班リーダーだったので、みんなを引っ張っていけたと思う。
秋冬
Autumn&Winter受験勉強がメイン。過去問題をひたすら解いて、友達と遊ぶのもやむなく断ることが多かった。不安とワクワクが交互に来ると感じた。
my 小学校生活プロフィール
受験勉強について
-
志望校を決めた時期
-
小学6年4月
-
これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと -
質より量、慣れが大事!ということ
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
小学6年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
小6の夏休み
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家の人にすすめられた
中学受験をするため -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
Axisで応用を極めていけたので、基礎的な力も自然とついていき、小学校でのテストの成績は以前よりも高くなった。




先生からのコメント
合格おめでとうございます。入会時からしっかり落ち着いて受け答えができていたので、面接については問題ないと思っていたのでテスト面で頑張ってもらいました。1回学習した内容をしっかり板書して、自主学習で復習までしっかり頑張ってくれていました。この姿勢は今後も大切なものとなるので、これからも頑張っていってください。