「自分を支えてくれる場所」川崎医療福祉大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2020年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 川崎医療福祉大学私立

    医療福祉学部

  • Y.Hさん
  • 出身高校
    倉敷中央高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis茶屋町駅前校

心の余裕が大事。

受験まであと数日という不安で仕方なかった時に言われたことです。本当に不安で押しつぶされそうになっている時は、今までしてこなかったミスも増えます。心が押しつぶされそうな時は、身近な先生に話してみたらだいぶ落ち着きます。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分を支えてくれる場所

高校受験の時、私は最初に行きたいと思っていたところに学力が足らず、そのくせ現実を見ず、勉強はしているから大丈夫などと余裕ぶっていたら、学校の担任の先生に志望校を落とした方がいいと言われて、今の私だったら納得するのですが、あのときの私はショックで何のために勉強したらいいかわからなくて自暴自棄になっていました。そんな時、とある先生が、私が帰ろうとしたとき声かけてくれて、進学校に行かなくても大学受験に推薦入試でチャレンジできるよ、と言われてやっと前を向けるようになりました。結果的に大学受験はAO入試で合格し、高校は振り返ってみれば楽しかったです。あの先生がいなかったら、行きたい大学にも行けなかったかもしれません。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

父親

私の家は塾からすこし遠く、親に可能な限り送り迎えをしてもらってました。絶対夜9時半とか嫌なはずなのに、何も言わずに送り迎えしてくれた父には本当に感謝です。無口で不器用な父は、いつも私を影ながら支えてくれました。色々なことを支えてくれた父には一生感謝しかないし、頭があがりません

先生からのコメント

合格おめでとうございます!迷いながらも、でも最終的には将来をしっかり見据えて努力を重ねることができていましたね。そんな姿勢が合格に繋がったのだと思います。これからも大変なことは色々あると思いますが、前向きに乗り越えていってほしいと思います。藤原さんの今後の頑張りを応援しています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

何度も何度も反復練習

私の志望校は国、数、英の基礎学力テストがあったため、その中でも苦手意識があった数学、英語を何度も解きました。そうしたら過去問で正答率が低かった英語がだんだん解けるようになり、間違いが減りました。また数学も最初難しいと感じていた問題も何度も演習することでだんだん解けるようになり、自信がつきました。
そして、現代文は日頃新聞を読み、活字慣れをしておくことで文章を読むスピードが早くなりました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 高1の1学期の定期テストで現代社会で最下位をとる。他の教科でも最下位に近い順位で成績が悪すぎて行ける大学がないといわれ、夏休みの夏期講習がある日だけ自習室に行き始めたところ、勉強ができる楽しさを初めて知って、それ以降成績が伸び勉強嫌いがなくなった。
    中学3年から川崎医療福祉大学に行きたくて、それを高校の担任の先生にいったら、川崎医療福祉大学はだんだん難しくなっていってるから、このままだったら厳しいよとも言われました。それに私の高校は進学校ではなかったのでよく進路の先生が、川崎医療福祉大学を受けるなら今から勉強しておくようにと授業の度に言われていたので危機感を持っていました。

  • 高校2年

  • 数学が得意になっていったので、いい点数を取りたくて難しい問題を集中的にやっていて基礎を疎かにしてしまっていたので、数学の点が段々落ちていった。授業がある日にしか塾に行かず、自習室にも行かなくなり成績が下降した。けれど時間がたち、現実を見た時勉強せねばとなり定期考査で本腰をいれなんとか成績を戻せたが、もう少し頑張ればよかった。

  • 高校3年

  • Spring

    受験なんてまだまだ先と思っていたら、中間考査で思うように点が出ず、あせるけど何をしなければならないか分からなかった。そして私が通っていた高校は推薦で大学進学する人が多いため、周りも一生懸命になっていたからじわじわと焦りが出てきました。

    Summer

    私が受けた入試は、事前にエントリーシートも書かないといけなくて、学校の先生にエントリーシートの採点してもらったりしてました。最初思うように書けず困ったときもありました。けれど悩みながら書いたエントリーシートで自分がしたいことが改めて分かったり、面接の材料になりました。
    そして夏期講習に入っていたので、ひたすら勉強しました。基礎学力テストで苦手な範囲も多く、焦りましたが先生方のサポートが心に染みました。
    そしていろんなことが重なりましたが、なんとか合格できました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    私は夏に大学は受かりましたが、英語は大学に入ってからも重要といわれて英語を授業でやっていました。しかしやはり受験が終わって日常を過ごす中、なんか物足りないと思うようになりました。そして卒業まで時間があるし、せっかく塾で英語と現代文をやっているんだから1月にある特待生制度の入試に挑戦してみようと思いました。けれどやっぱり特待生は難しく、英文の問題はボロボロでした。そのとき10月でした。けれど諦めずにやれたのは塾に行ったときの自習室の雰囲気で、みんなの勉強している姿が私も頑張ろうと思えたからです。結果的には特待生制度の入試には合格できませんでしたが、高校時代しかできないことをめいっぱいやれた気がします。
    そして私が特待生を目指そうとしたときに、塾の担当の先生に全く否定的な言葉を言われなかったことも本当にありがたかったです。今思うとあのときの私は長文が全くといっていいほどできていなかったのに、しっかりと教えてくれた担当の先生には感謝です。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校2年3月

志望大学・学部を決めた理由

最初福祉にいくつもりではなく心理方面に進学しようと思っていましたが、心理にいってからの未来のことはあまり思い浮かばず複雑な気持ちになっていたとき、オープンキャンパスに参加し、心ひかれる話を聞いてここで学びたいと思ったから。そして心の中にひそかに思っていたやりたいことをできる学科だと気づいたからです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

定期試験では数学を重点的にやっており、毎回90点取れることが多かったのに、高2の秋の定期試験で70点を下回る点数が続き、スランプを感じました。数学をこんなにやっているのになんで90点いかないんだろうと自信をなくしました。
一度数学を離れ、暗記科目をテストがはじまる二週間前から行いました。そうすると今まで数学を優先に勉強していたので暗記科目が疎かになっていましたが、きちんと平均的に勉強をしていたら、気持ち的にも落ち着き、だんだんと数学の点も取り戻すことができました。

アクシスについて

入会時期

小学5年8月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

個別だから分からないところをすぐ聞けるし、雰囲気がとてもよかったから。
どの先生との授業でも楽しかったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学では平均点に届かないことが多かったのに、80点や90点を取れるようになった。順位も総合で20位以内に入れるようになった。英語では今まで平均点が多かったが、平均点より上の点数が取れるようになった。評定も4から5になった。読めなかった英語の長文が読めるようになった。最終的に英語が一番順位がよかった。