「よい指導者と仲間に感謝」松山大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

よい指導者と仲間に感謝

自分は小論文勉強をするためにAxisに通い始めた。そこで、小論文の入試によく出題されるテーマについて興味が湧いてくるような解説を、授業で毎回聞くことができた。興味を持つことで、自分から頻出テーマや時事問題を調べるようになり、深い理解が得られたと思う。また、小論文の書き方についても丁寧に教えてくれて、添削される箇所もだんだん少なくなってきて、やる気が向上した。指導者と生徒が1対2なので、生徒同士のやりとりもあり、互いに切磋琢磨することができた。同じ目標に向かって努力する仲間がいることは、自分にとって大きな励みになった。

先生からのコメント

谷口君、合格おめでとう!高校で受験を義務付けられていた資格試験、これの大切さをよくわかっていたことが、推薦入試合格に寄与したといえます。小論文でも自分なりにテーマを掘り下げて考えることができていましたね。大学ではより一層、掘り下げて考える姿勢が評価されるでしょう。今後の活躍を楽しみにしています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

資格取得~コツコツやることの大切さ

自分は商業高校の生徒なのに、簿記や情報などの科目・分野の多くに、最初はとても苦労した。また、1年生のうちは検定試験の頻度も高いため、勉強が追い付かないこともあった。それらを克服するために、毎日問題集を少しずつ解いていった。わからない問題を解くために時間をかけることをやめ、まずは一通り問題に目を通すことを意識した。わからなかった問題はあとで先生や友人に積極的に聞き、苦手を克服する努力をした。わからない問題に対して一人で悩むのではなく、先生や友人などの周囲の人に頼るのも大切だと思う。また、自分の苦手科目から目を背けず、少しずつでも取り組むことが大切だと思う。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

アクシスについて

入会時期

高校3年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

推薦入試のため、小論文の書き方を学びたいと思ったから。Axisには友人もいたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

小論文を書いた際の添削される部分が徐々に減っていった。