「毎日勉強するからこそ伸びていく成績」四條畷学園大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 四條畷学園大学私立

    リハビリテーション学部

  • A.Tさん
  • 出身高校
    東大谷高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis貝塚校

自ら行動しなければ何も始まらない

なかなか勉強を始められないときにこの言葉を聞くと、とりあえずやってみようと前向きになり、自然と勉強することができた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

毎日勉強するからこそ伸びていく成績

私は部活動をしていたのでなかなか勉強する時間の確保が難しかったです。そこで、部活動の終わりには塾の自習室に寄って最後まで勉強していました。すると、いつの間にか自習室で勉強することが習慣となり、気づけばこれが私の生活スタイルになっていました。また、いつもお風呂を入っている時などには一日の反省をするようにしています。その日は何がダメでは他にできたことがあったのではないかなど振り返ることも大切だと思います。
受験に合格した今だから言えるのは、毎日勉強を頑張れたのは家族の支えはもちろんのこと友達や塾の先生などがいてくてたからこそだと思っています。支えてくださった皆様本当にありがとうございました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

家族や友達や学校や塾の先生方です。

まず、家族へ
自分がテストの点数などで落ち込んでいる時にはいつも励ましの言葉をくれました。家族の言葉を聞くと心がよく温まったことを覚えています。精神的な支えがあったからこそいろいろなことを乗り越え、大学に受かることができたのだと思います。これからもよろしくお願いします。

次に、友達へ
日々の学校生活で常に自分のことを見守ってくれたり一緒になって喜んでくれたりしてくれてありがとう。いつも横にいてくれるだけで安心感があってとても嬉しかった。いろんな勉強の壁も一緒に乗り越えることができて、最高に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、学校や塾の先生方へ
中学生の頃から比べれば少しは勉強できるようになりましたか?私はいろいろな先生から学びました。一人ひとり親身になって教えてくださいました。私は勉強が好きではないので先生方のいう通りには出来なかったのかもしれないですけど(笑)
先生方が見守り、サポートしてくださったおかげで第一志望の大学に進学することができました。感謝しきれないほど感謝しています。これから将来に向かって一歩ずつ歩んでいきたいと思います。何かにつまずいたときはまた、先生方のところへ相談に行かせてもらうかもしれないので覚悟しておいてくださいね(笑)

今まで本当に有難うございました。そして、これからもよろしくお願いします。

先生からのコメント

激しい部活を終えて午後8時過ぎ、自宅にまっすぐ帰らずにアクシスにやってくるA.T君の姿がありました。自習室が閉まるまで、宿題や次の日の予習に取り組んでいましたね。この日々の取り組みが指定校推薦合格の土台をつくったと思います。
将来何になるか、どこの大学を目指すかについてはずいぶん思い悩みましたが、災い転じて福となす、部活での大怪我が原因で理学療法士になるという夢が見つかりました。理学療法士になったら、A.T君の誠実で温かい人柄が多くの患者さんを救うでしょう。本当によい目標だと思います。大学では、夢の実現に向けて、引き続き誠実な頑張りをしてくれると信じています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

定期テストや模試はやり直す。問題集は繰り返し解く!

 1、2年生の時は定期テストや模試のやり直しなどしなくてもいいと思っていました。しかし、やり直しをすることで自分がどこで間違っていたかなどの問題点が見つかります。それで、その問題点をできるだけ自分の力で解けるようにもう一度定期テストや模試の問題を解くようにしていました。最低でも間違った問題をやり直すことをしてみてはどうでしょうか?
自分は問題演習をするときには同じ問題集を最低でも二回解き、その問題集を完璧にしてから次の問題集を買うようにしていました。同じ問題集を何回も解くことにより自分がいつも間違うところが決まっていき、自分の弱点が明確にでき、効率よく勉強できると思いました。問題集などはたくさん買うのではなく、一冊を完璧にすることを目標にして勉強に取り組んでみてはどうでしょうか? 

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 中学校と違って授業についていけるか不安、部活動と勉強の両立などに悩んだ。

  • 高校2年

  • 段々高校生活に慣れていきそこから生まれる気のゆるみやだるさ、成績の低下に悩んだ。

  • 高校3年

  • Spring

    そろそろ大学のことや自分が将来何をしたいかなどを考える時期に入る。なかなか将来の理想像が見えずに悶々と過ごした。

    Summer

    大学に向けて最後の長期休み、新型コロナウイルスの影響もあったが勉強に一番力を入れるべき時。この時点で志望校を決めて勉強するとより力が入る。

    秋冬

    Autumn&Winter

    勉強の追い込み期間。空いている時間をすべて勉強時間に充てるくらいの気持ちで1日1日を過ごす期間である。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

ハンドボール部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

高校2年生の春に部活で怪我をしてしまい手術を経験しました。そこで関わってくださったのが理学療法士さんでした。色々な話を聞き、リハビリを受けていく中で自分も人の役に立ちたい、人生の手助けをしてあげたいと思い、この大学を希望しました。この大学は少人数制ということもあり、その点もこの大学に進学しようと決めた理由です。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

学校のテストや模試の結果などの点数があまり伸びなかった時。
先生に質問に行くなどして分からないところを分かるように努力した。

アクシスについて

入会時期

高校1年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

家ではスマートフォンを触ってしまったり、ゲームをしてしまったりするので塾で学ぼうと思いました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

1年生の時は定期テストの学校平均やクラス平均を下回っていた科目も段々と点数が伸びていきました。