-
2021年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 大阪教育大学国立
教育学部第一部
- Y.Sさん
-
出身高校 :
徳島北高等学校出身校舎 :
個別指導Axis藍住校
塾の先生に教えてもらった言葉で、響きがかっこよかったのと内容に支えられた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
自習室に行くと、いつも先に自習している人がいて、その人たちに勝ちたいと思いながら毎日勉強していた。話はしなくても、どこか心の支えのようになっていた。ともに切磋琢磨できたことが非常に良かったと思う。
必ず質問をすると元気に分かりやすく丁寧に指導してくれる先生がいたのがとてもとても大きかった。
高校では離れ離れになった中学時代の友達が通っていたことも心の支えになっていた。つい長時間にわたって話してしまうこともあったが、それもよい息抜きになっていたと感じる。
このようにたくさんの人に支えられ最高の受験生活を送ることができたと思う。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
やはり一番支えてもらった存在です。教材も塾も決して安いものじゃないのに本当に色々そろえてもらったおかげで、入試に向けて万全の準備ができたと思います。忙しい中、毎日お弁当を作ってくれたり、大学への送迎をしてくれたり非常に助かりました。
普段は家ではうるさい妹も、気を使いおとなしくしてくれていました。口ではなかなか言えないけど、感謝しています。
最初は「受験は団体戦」という言葉の意味があまり分かりませんでした。しかし受験を終えてみて、その意味がよく理解できます。自分一人では到底合格できなかったと感じています。支えてくれたすべての人に感謝です。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
社会の点数が上がらずに、やみくもに問題を解くだけだった。しかし、点数がなかなか上がらなっかため、模索しているなかでノートを作ることにしてみた。気になったことや間違えたことをまとめていくと、世界に一つだけの自分専用参考書になった。そして、理科でもまとめのノートを作ることにした。その結果、社会と理科の点数がみるみる伸びるようになった。自分の知らないことや分からないことをまとめるのは意外にもとても楽しく、途中からはノートを作成するのに夢中になっていた。形からでもいいから始めてみると、意外と楽しいことに気づくと思う。もう少し早い時期から始めてもよかったかもと考えている。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
勉強を重視せず、部活に明け暮れる日々だった。そんな中でも実力テストは頑張り、英数クラスに入ることができた。
-
高校2年
-
クラスで落ちこぼれないように1年生の頃よりは勉強に励んだ。だが、学校生活を楽しむことを最優先にしていた。
-
高校3年
-
春
Springコロナウイルスの影響で学校にいけない日々が続いた。そんな中でも1日7時間ぐらいは勉強していた。
夏
Summer部活を引退した。みんなよりスタートが遅れている分を取り返そうと、Axisに通いだした。
秋冬
Autumn&Winter模試を解いては復習、解いては復習の繰り返しだった。学校でも受験に向けて一体感があった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
陸上部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
恩師の姿をみて、憧れを抱いたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
3日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
12月ごろから国語の点数が勉強時間と反比例しだしたとき。
問題に対する考え方を指導してもらい、その後に演習を繰り返して使える武器にした。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年8月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
本気で受験勉強を始めた頃に、集中して勉強できる場所を探していた。そのような時に、かつて通っていたAxisが思い浮かんだ。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
通い始めた頃と比べると、模試の点数が100点以上上がった。
先生からのコメント
少しでも興味が湧くような説明を心掛け、その後に演習を繰り返して完成度を高めていきました。自習室を毎日利用しながらコツコツ継続して本番まで駆け抜けられたと感じています。この経験が将来苦しいとき、必ず本人を支えてくれると思います。合格おめでとう!